日々の出来事やテディベア制作日記
日曜日 届いたばかりの家具を夫が組み立ててくれた
大きなダンボール2つぶんのかなりのパーツがはいってる
vb.jpg

昔 シングルマザーだった頃  息子が小学校に上がる準備を進めていたとき

ランドセルやら細かなものは揃えたもものの 学習机は金額もするしなかなか決まらなかった

いろんな家具屋さんを回った。  ニトリもいった けれどどこも安いと言われるお店でさえ私には高かった

けれど小学校に入る息子に机は買ってあげたい

自分は机で勉強した記憶もないし 物置化してたけど  それでも 小学校入学というひとつの形はこだわりたかった

そこで、ネットで何時間も検索していると 組立式の学習机が いままで見てきた相場の半値で販売されていた

レビューをみても 見た目も機能も十分満足できる様子

これだ!! 早速購入したが 組立式。 オプションで自宅にて組み立てますもあったが

組立てもらって設置してもらうと 6500円のプラス

やっとの思いで安く買えたのに 6500円 を組立ごときに払うわけにはいかない!そんな損は関西人としてやってはいけない!

こっちは 私一人で 家賃に光熱費 子供に 犬2匹 全部背負っとんねん!

などと勝手に悪態つきながら  自分で組み立てる を選び 安くで購入した

後日 届いた巨大なダンボール 狭い玄関から 運送のお兄さんになんとか押し込んで貰ったダンボール

玄関から続く台所いっぱいまで伸びている

しばし途方にくれた。 が、やるしかない! 

日曜日 朝っぱらから作業開始 前からdiyを趣味でしていたから 工具は大体揃ってる

切ったり 塗ったり する事がない分 楽勝だとたかをくくっていたが、お昼をすぎる頃には心はすっかり折れていた。

パーツが多すぎる。 ネジも多すぎる。 図面が雑すぎる。

朝ごはんを息子と食べ、昼食、夕食、お風呂に入らせて、寝かした頃

まだ出来上がってない 机を見て半泣きになってた

もし旦那がいてたら、
 (ネジ止めるあいだ そっち持ってて♪ こっち抑えてて♪もうええよ 俺がするから お茶でも飲んどき!)

みたいになってたのかな。。

シングルマザーなめんなよ!! (誰もなめてはいないが)

 出来るちゅうーねん!男なんかいらんわ!

パーツをネジ止めする時 支えるもの(人)がないので 自らの足を伸ばしたり 片手だけで支えたりしながらの作業

筋肉疲労と心の疲労が重なってはいるが

自らを奮い立たせて格闘すること 更に数時間 真夜中の2時 

やっと出来上がった机ををみて達成感と脱力感でへなへなしながら

まだ一緒に起きていてくれてた? 愛犬2匹を抱きよせ 次の朝 組立上がった机に歓喜する息子の顔を想像し
喜んだのを覚えてる


そんな事を大量のパーツと格闘している旦那を お茶を飲みながら眺めていた
bn.jpg
あっという間に出来上がり (ま~、学習机よりパーツすくなかったしな) 負け惜しみ(笑)
mk.jpg
既存の焦げ茶色の食器棚も色を合わせる為 ペンキで塗り塗り
li.jpg
並べて終了♪ 私が前の生活の時からずっと使っているオーブンレンジ デカすぎて飛び出してるのが難だけど(^_^;)
まだ使えるし当分は仕方ないかな
op.jpg
振り返ると全て思い出  人生って面白いですね♪

さて、ベアですが 冬休みが明けて学校始まった次の日から又3連休
なかなかびっちりと作業に没頭出来ませんでしたが そんな中 頭ちゃんが出来ました

なでなでムギュムギュすると 嬉しそうに見えるのは きっと作り手なら皆味わってるんだろうな
可愛い瞬間です♪
gg.jpg
  
そしてそして、明日からパートが決まりました! 今度は 短期じゃないので 完全にベアと2足のわらじです
とはいっても 昼の2時までなので 今まで以上に 時間配分考えてベアを集中して生み出していこうと思います
ので 応援よろしくお願いします(´∀`)

いつも応援ありがとーー♪又来てね(^O^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村





最近又 ちょこっと アンティークが仲間入りしていっています

長年買わずに我慢していたのが 今年に入ってからは‥

ああ、、 一度財布の紐緩めちゃうとダメですね~~( ̄▽ ̄;) 

ま~、アンティークは出会いですからね♪ 今年は数年ぶりに たまたま出会いが豊富なんだ!という事にしとこう

主婦業も頑張ってるし ←(自分には甘甘)

つ~事で、 新たにやってきたのがこれ
image1_20141114094242be2.jpg
あ~~zzz 身震いするくらい素敵や~~ん♪
image_20141114094243eae.jpg
これは救急箱ですね♪色合いも 古さ加減も超魅力的(*´∀`)
2.jpg
中も残っててすごくいい状態です♪
d.jpg
ガーゼやばんそうこも残ってます 
f.jpg
fg.jpg

いずれも ショップのオーナー様がイギリス アメリカ へ 年に2回程 買い付けに行かれてるそうで
お若くキャシャな可愛い方で パッと見 そんなタフな感じじゃないんですけどね、
さぞ語学も堪能かと思いきや、 全くダメなんだとか

今は取引の言葉だけなんとか覚えたらしいですが

しっかりした根性と行動力をお持ちなんでしょう

小心者で行動の前に足踏みしてしまう私。。ほんと 見習わないと!

とにかくベアね! こんな素敵なアンティーク達 に負けず劣らない スっと馴染むような
そんなベア作り 頑張ります♪

ああ、しかし今朝は さっぶ!!
皆さん 風邪など ひかないように あったかくしてお過ごし下さいね~~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村







ひっさびさにアンティークショップに行ってきました♪

昔はよく出かけていったんだけど、ここ数年それどころじゃなかったし(๑≧౪≦)

そういえば、和歌山県では行ったことないな~ととネットで検索すると

ビンゴ!!

「アールスコートマナー」

知る人ぞ知る隠れ家なんだそうで

早速いってきました

attachment001_20140714085917cb3.jpg
市内を抜けて 山の方に進んで行くと何にもない山間の道に突如として現れた洋館

重厚なアイアンの門をくぐると まるでハリーポッターの世界

attachment01_20140714085918db9.jpg
ガーゴイルがかっこよすぎる 欲しい! けど、怖くてお値段聞けず (^_^;)
attachment02_20140714085921b5d.jpg
attachment03.jpg
お庭もまさに イングリッシュガーデンそのもので とってもとっても素敵
attachment04.jpg
至るところに無造作に アンティークのガーデン用品などがあり

中に入る前だけでもため息もの

お店の方がつきっきりで一回から三階のショップコーナー、カフェ、ゲスト用のお部屋を案内してくださり

イギリスへ行かずとも訪れたような そんな錯覚さえ感じさせるほどの異空間

窓からの景色もまるで外国

残念ながらお店の中は撮影を出来ればお控え下さいとの事で撮れなかったけど

大阪生まれの私としてはおばちゃん根性で

出来ればお控えだったら少しはいいってことやんな~~!

とあつかましくいきたいとこだったけど、 あまりにも優雅な佇まいと気品溢れる

貴族ここにあり な世界の中では すっかりおとなしくなってしまいました Σ(ノ≧ڡ≦)

なので、HPやらの画像をちょろっとお借りして

飼ってる犬まで イギリスという 徹底ぶりが最高!
エアデールテリア が庭をお散歩していてそれが ま~~画になる事!
20110103_762065.jpg


こちらは一日1組限定で 宿泊が出来ます
ゲストルーム  ああ、素敵♪
stay.jpg

o0565042412737310123.jpg
ダイニングルーム
o0565042412737310121.jpg

ショップのほんの一部
所狭しと置いてある お宝の山 
97b12c39.jpg


どれもこれも素敵過ぎで どれもこれも欲しいものだらけ! 己の物欲に飲み込まれそうになりながら

あかんあかん! 勢いで買ってしまったら その後の生活が! 蓄えが! と言い聞かせ
太ももつねりながら 我慢 (笑)

それでもなんとか吟味に吟味を重ねて 手にしたお宝がこちら

前からちょこちょこ購入している ガラス瓶 口がギザギザの方が古いんですよね♪
attachment034.jpg

旦那さんが一目惚れした チャーチチェア 

私はすでに自分専用のチャーチチェア持ってるので 快く購入♪
attachment023.jpg

そして、窓の下に欲しいと思っていた アイアンの花受け

本当は付けたい窓が 2つあるから 2つ欲しかったんだけど
アンティークは出会いですからね、また デザインが違ってもいつか出会えるかな♪
attachment002_20140714085919a76.jpg

と、3点をゲットして ホクホク で帰宅してきました

あ~~、今日はいい夢みれた(´∀`)

興味のある方は是非! オススメですよ~~♫

励みになりますのでポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村











年末の大掃除、みなさまお済でしょうか?

私も数日前からチョコチョコやり始めていましたが、なんせ普段まめにするほうじゃ

ないので、溜りに溜まった一年分の汚れは相当なものです

普段からきちんとしてたらこんな苦労しなくてもいいんですけどね(汗)


しかし、掃除をしながらもウキウキしないこの空しさ。。

何処を見渡しても 生活感まるだしのアパート内

前の家で使っていたアンティーク雑貨等は今も飾ってはいるんだけど、部屋干しの洗濯物に隠れていたり。。

ザ!和風 な部屋の内装には無理やり間いっぱいで。

元来インテリアが大好きで、以前は壁に漆喰を自分で塗ったり、新建素材の窓枠に木枠を作ってはめ込んだり。

まぁ、いろいろ工夫して楽しんでいました

けど、今は賃貸のアパート。。

工夫にも限度があるし。なんせ、くそがつくほど忙しいし。。お金もかけれないし。。

と、諦めて、見て見ぬふりをして過ごしてきました。 が、、それも限界がやってきました。

家に帰るのが楽しみ♪ 友達呼ぶのが楽しみ♪なんて、 ワクワクしたい!

あの輝きをもう一度!!

そこで立ち上がりました! 大掃除半ばで・・・この暮れの忙しい時に・でも止められない!

ダイニングとリビングの間の襖を取り払い、ここに素敵な棚を作ろう!と。

まずはSPF材で枠を作りはめ込みます
IMG_3726.jpg
IMG_3728.jpg
その枠に3段ボックスをネジ止め
IMG_3730.jpg
そしてその枠を囲むように枠を作りネジ止め ペンキ塗りはとっても楽しい♪
IMG_3734.jpg
リビングからは 3段boxの裏があまりにも安もん臭いので、、ここにも板を張ります
IMG_3738.jpg
ペンキのベタ塗りは好きじゃないので、サンドペーパーや、ヘラ等で所々削って風合いをだします
「お好み焼きのヘラを使用」 こうすると木目も浮き上がってきて綺麗♪
IMG_3743.jpg
はい、出来上がり♪ショウ君も (お店屋さんみたい~~!と喜んでくれました)
IMG_3752.jpg

ちなみにショウ君 ペンキ塗りに興味を持ったらしく、「しょういもしたい~~~~」

とヤイヤイゆうので、以前お風呂場で使っていたイスをあげました

もうどす黒くなった きったない イス。
IMG_3741.jpg

親戚のお姉ちゃんに見守られながら 根気良く塗ったかいあり、素敵に生まれ変わりました♪
IMG_3746.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
励みになりますので 一押しお願いします♪





ランキング


いつもありがとうございます♪