日々の出来事やテディベア制作日記
今日は二日ぶりに針を持ってチクチクタイムを取りました

テディベアに出会ってからは、ほとんど毎日たとえほんのちょっとの時間しか取れなくても

ベア縫いをしてたのだけど、magnetさんに納品させて貰ったし、、ちょっと息抜きで二日間全く

ベアから離れた。 息子と一緒にお昼寝し、遊び、食べ、夜も一緒に寝るという、なんとも楽な

二日間だったけど、二日が限界かも…

ベア縫いしたくてしたくて!創作意欲というんでしょうか?もう湧きまくり

それに息子と同じようにお昼寝すると、寝すぎで体だるくなってしまうしね!ゆっくりしてる方が

意外と家事もおろそかになったり

バタバタしてる方が性にあってるみたいです


私はインテリア大好き!模様替えもしょっちゅうするし、ベアもナチュラルカントリーや
アンティークインテリアの中に溶け込むようなベアを目指しています
私の家の大好きな部分をちょこっとご紹介
(全体はちらかりまくりでとてもお見せ出来ませんので)


東の出窓 味気ない茶色のサッシはペンキでプチDIY しました
CIMG1258.jpg


画像では解り難いけど、壁はこれまた自分で珪藻土を塗りました雰囲気出てるでしょ
CIMG1257.jpg


日中は暖かくなってきたから、そろそろ模様替えもしたいな~♪また部屋片付けたら
作業ベアもみてもらいま~す


今日の子供達~

日に日にやんちゃぶりも激しくなってきたショウ君
CIMG1285.jpg

直しても直しても、ソファーの背もたれを落として基地を作ってます
CIMG1286.jpg


暴れた後の一休みはミルクのお腹で…
CIMG1348.jpg



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング




気にしていた血圧も常に高い訳じゃなく、医者で測って貰ったら、ごくごく通常で、

家でも平均に戻りました

でも、淡白が降りてるので油断は禁物! 妊娠中毒症にかかったら、その後も後遺症として

血圧安定しなかったり、淡白漏れたりする事があるらしいので、私も体調管理をしっかりして、

良いベアを生み出して行こうと思います

それにママだから、子供の為にも健康には気をつけないと!


お世話になっているmagnet-councilさんに新作の画像送りました♪

また近々アップされると思いますので、気に入った仔がいましたらお家に迎えて

あげてください  今回のほとんどの仔が、アンティークというより

子供の遊び相手でかなりくたびれたであろう、ジャンクな仕上げにしてあります

話相手であったり、時にはイライラの八つ当たり役であったり、

宝物入れに無理無理詰められたり、そうしたドラマをイメージし、丁寧に加工してます

どうぞ見てくださいね♪

CIMG1294.jpg


CIMG1299.jpg

CIMG1301.jpg

CIMG1310.jpg

CIMG1311.jpg

CIMG1318.jpg

CIMG1323.jpg

CIMG1328.jpg

CIMG1331.jpg

CIMG1337.jpg




ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング



やっちまった、風邪引いちまった。

先月も背中ゾクゾクっと、風邪引き一歩手前までいったが早めのパブ○ンでなんとか本格的

に引かなくて済んだのに、う、裏切られた~!おのれ~パブ○ンめ~~

って、、自己管理出来ない私が悪いんです。はい。

なので、ベアの最終仕上げも出来ず、かといって寝てもいられないので節々の痛みに耐えながらの家事

育児 しかも熱が高いわけでもないのに顔が妙に火照るから血圧を計ると、なんと上150の下98 

なんじゃこりゃ~~まぁ、ビックリしました。

子供を宿すまではずっと低血圧で、上が90に達す事すら無かったのに、出産直前に血圧急上昇 

「妊娠中毒症にかかっちゃったのです」分娩中はマックスまで上がっていたらしく、

頭は痛くなっていないかと助産婦さんがずっと問いかけてくれていた程。

その後2週間程高いままだったのも、1ヶ月過ぎた頃には標準まで下がったので、何事もなく過ごして

いたんだけど、もともと低血圧だったから、標準でも私にとっては高いほうなので、一応気をつけてちょくちょく

計っていたんだけど、昨日の数値は…。う~ん。心当たりないな~。そんな塩分とってたかな~

今日は上130-下85くらいまで下がっているけど、油断ならね~

怖くなってネットで調べるも、怖い病気ばかり書いてあるので余計怖くなっちまった

明日は病院いっとこ


お世話になっている むぎゅ☆べあ さんに委託させて貰っていました この仔↓お家が決まりましたありがとうございます
CIMG1017.jpg




今日の子供達~~

なんだか悪巧み顔のショウ君   そっと背後から近寄って…
CIMG1280.jpg


小鉄の耳をミョウ~ン
小鉄、されるがままです。 最近小鉄とばかり遊んでるねCIMG1279.jpg


いっぱい遊んでご飯の時にはつかれてウトウト
CIMG1283.jpg

寝顔はまさに天使ちゃん でもこんな時間に寝たら又遅くまで寝れないやん
頑張れ私

励みになりますので応援ぽちっとよろしくお願いします



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング





やっとこさワンピが出来上がった!う~ん今回は時間が取れず、出来るまで長かった~

なので最後縫いあがったときは喜びもひとしお

これまた加工前だけど、アップしちゃおぅ
CIMG1267.jpg

な~んてことないシンプルワンピだけど、ベアに着せるとこうゆうシンプルなほうが可愛いと私は思います

ついでにもういっちょアップ

CIMG1269.jpg

これも結構前からちょっとした合間に編んでたワンピだけど、これもやっと仕上げたので、加工したらベアに着せてお披露目する予定です♪ベアはもう出来てるのです。ムフフ

来週にはお世話になってるmagnet-councilさんに新しい仔達の画像を送れたらいいんだけどな



今日の子供達~~ドンドンパフパフ
今日は「あ、もう次の日になっちゃった」ダーリンの実家に行ってきました♪
「普段からダーリンなんて気色悪い呼び方してないですよ念の為」


ずっと抱っこしてくれるじーちゃん
CIMG1262.jpg


優しいばーちゃん
CIMG1263.jpg


大好きなじーちゃんとばーちゃんに抱っこされてご満悦なショウ君でした
CIMG1264.jpg


今回はワンコ達はお家でお留守番、長居する時は連れて行くけど、お出かけの用意が大変だ

からね、今度連れていってあげよう!

コテ・ミル もじーちゃんばーちゃんが大好き♪ じーちゃんはお散歩連れて行ってくれるし、

ばーちゃんは必ずウインナーくれるしね 

お留守番は可哀想と思うけど、案外息子が居ない時間を満喫してるかも?

邪魔者がいなかったから、おもちゃかじりたい放題でプラスチックのおもちゃペチャンコになってた

カジカジ あ~楽し
CIMG1250.jpg


ショウ君がいたらこうなるからね! (かせ~!)  『ウヌヌー絶対放すもんか~』
CIMG1256_20080223000606.jpg


でもでもやっぱ3にき(人と匹を合わせた我が家でのいいかた)一緒が一番です

CIMG1272.jpg

愛する子供達の3ショット本当に可愛いです
CIMG1275.jpg




ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング

















昨日はベアの洋服を縫い上げる予定だったけど、途中までしか出来なかった

何故なら、いつもは3時間くらいお昼寝してくれる息子が1時間程で目を覚ましちゃったから

でもお昼寝の少ない日は夜早めに寝てくれるので、普段はなんだかんだトータル

4時間~5時間位はチクチクタイムとして時間とれるんだけど、昨日は夜も1時位まで

グズグズと目を擦りながら起きていたので、結局昨日のチクチクタイムは1時間程だけで

終わり。いい感じに集中して、ノッてきたところで手を止めなきゃいけないからどうしても

スローペースになってしまう。 

ま、子育て真っ最中の身、本音を言えばもう少し時間が欲しいけど、

でも息子の成長をを間近で見、手助け出来るのは今しかないから、うまく時間を使って

私の人生も楽しんでいきたいと思う

縫いかけのワンピ 今日には仕上げられる。 予定
CIMG1243.jpg


一昨昨日仕上げた 流行帽 「ウエスタンハット」もアンティーク加工を施しました♪
ペイントがまだだけど、ちらっとアップ

CIMG1237.jpg

いい感じに使い込んだ雰囲気出たと、一人大満足
CIMG1238.jpg




今日の子供達~~

美味しそうに朝ごはんを食べる小鉄とミルクに、何か文句をいいながら、かぶり付きで見つめるショウくん    そ、そんなに見られたら焦るやんか~~
CIMG1218.jpg


CIMG1215.jpg


ミルクはもう食べたのに!早く食べなさい とでもいってるのかな。。
ゆっくり食べさせたってよ
CIMG1214.jpg


ショウくんに振り回されてる小鉄の応援もよろしく




ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング











土日の二日間の合間にウエスタンハットを初めて作った!

元来手芸全般好きではなかった私。

テディベアと出会ってから縫い物をはじめたといっても過言では無い程。。

だからウエスタンハットに限らず、この数年間で手芸に関することはほとんど初体験の連続。

最近では少しずつ慣れてきたとはいえ、まだまだ苦手意識は克服できてはいないけど、

以前と全く違うのは、手を動かし、縫い仕上げていく事がとっても楽しい作業だと

意識が変わったという事。 学生の頃あんなに大嫌いだった家庭科の授業。

苦痛で仕方なかった縫い物。 いや~人間て変われるものなんですよね~。

中学からの友達も、私がテディベアを作ってるなんて、未だに信じられないと言ってます

でも私自身一番不思議で信じられない気持ちのまま過ごしてるかも


これが土日にかけて作ったウエスタンハット結構気に入ってます
CIMG1235.jpg


簡単な作りなんだけど、接着芯を一番硬いやつにしてしまったから縫いにくいのなんの!
カッチカチやぞ!でした。【by ザ・ブングル】


このアメリカンホックを使うのも初めてで、これまた難易度高かった!
CIMG1233.jpg

いえ、これも簡単なんだけどね、なんせ カッチカチ なもんで、金づちでガンガン叩いても叩いてもうまく刺さらなくて、ムキになって叩きすぎてテーブル凹ましちゃった! テヘ 


旦那はまだ知らないが、良いものを作るには多少の犠牲は仕方あるまい!
CIMG1236.jpg

今日は洋服作成の予定、勿論息子が寝てからね



ワンコ達は仲良くお昼寝。。
CIMG1232.jpg


う~ん、ヌクヌク幸せ~
CIMG1228.jpg


そこに……


おらおら~どけどけ~ 
CIMG1230.jpg


小鉄…文句もゆえず、我慢したってな~
ショウくんが寝たらおやつあげよ!



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング






うちの息子と二匹のワンコ(小鉄とミルク)はとっても仲良しです。

ただ、パグとゴールデンなので、大きさも違うし息子はそれぞれ

遊び方を変えてるようです。 


小鉄には自分のおもちゃを噛ませて引っ張り合いっこしたり、自分のおやつを少しあげたり
とほんとに兄弟の様。

でも、ママに怒られて八つ当たりするのも小鉄にです。文句をいいながら「まだ言葉にはなっていないが」 バシバシ叩いたり耳をギューと引っ張ったり


ほれ噛め、ホレホレ!
CIMG1196.jpg



ミルクには遊びを求めたりしませんが、とにかく甘えます。
上に乗っていったり、ソファーではミルクが背もたれ代わりになったり…



しかしこのミルクの迷惑そうな顔重いけど我慢してるんだね~!偉いぞ~
CIMG0888.jpg


たぶん息子にとっては、小鉄は弟分で、ミルクはお姉ちゃんなんでしょうね♪



今三兄弟はお昼寝中、もうそろそろ起きてくる頃だけど、ギリギリまでチクチクしよ~♪

昨日は帽子を縫いました♪ 

いっきに男の子っぽくなったな~
CIMG1224.jpg


こちらはボンネット 赤ちゃんぽいのはあんまり好みじゃないんだけど
うん、結構かわゆくなりました
CIMG1225.jpg


さて、もう一分張りいってきまっす



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング












最近我が家にはアート作品があちこちに現れます。

作品を生み出してるのは、そう、息子です。

息子の感性を摘まないようにそっと見守ります。(見てみぬふりともいう。)

玄関から持ってきた靴をそっと置いて、 アートCIMG1182.jpg

小鉄が迷惑そうだけど、そんなの関係ねー!

CIMG1183.jpg


お尻拭きも…アート
CIMG1203.jpg


100キングッズも… アート
CIMG1181.jpg


芸術は爆発だ~
CIMG1208.jpg

最後に引き出しの中身ひっくり返して終了。。逃げ回るミルク
は~。又用事増えた。息子が寝たら片付けよ。



昨日のチクチクタイム仕上がったばかりの12センチのオチビちゃん2号
CIMG1204.jpg


CIMG1205.jpg

今日からはそれぞれのお洋服を縫っていこうと思います♪
大体頭の中では決まってるんだけど、形に出来るかな~?頑張りやす



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング






今日は全国的に久々に良いお天気になりましたね

こんな日はお洗濯が楽しいです♪ 私も朝から三回まわしましたよ!

物干し竿にパ~っと洗い立ての衣服が並んぶのが嬉しくて、まわせる物を

わざわざ探してまで洗濯したりして

洗濯機が働いてくれてる間に、お部屋の掃除

掃除機は毎日かけてても、拭き掃除まではなかなか手が回らないので、気分がのってる時に

いっぺんにしてしまう!息子が邪魔しにくるので和室に監禁( ̄▽ ̄)〃

私を呼んでグズグズ言い出すと、小鉄(パグ)がスッと息子の下へ。
CIMG1179.jpg

賢いやつです  ちなみにミルク(ゴールデン)はお外で待機中。

さて、一通り家事も済ませたし、息子もお昼ねしたし、チクチクタイムにいかせてもらお♪

magnet-councilさんに委託させて貰ってる今月分の仔達
みんなお家が決まりました♪ありがとうございました



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング




昨日も雪、沢山降りました

私の家は奈良と和歌山との県境で、山の住宅地。

幼少期を大阪で過ごし、奈良に来てからも一年半前までは比較的都会の方だったので

積雪とはあまり縁がなかったから、どんどん降り積もる様子をみていると否が応でもテンション

上がる 又雪だるま作ってしまった。今度はガキンチョの的にされないように

ちょっとずらして。。ぷぷ

お気に入りのお庭の風景
CIMG1174.jpg


道路まで積もって真っ白。お買い物朝のうちに行っといて良かった
CIMG1175.jpg

オリーブの木が雪の重さで二つ折れになってる。
CIMG1176.jpg


息子も少し雪遊びしたけど、長時間お外で遊べないから、今日もお家で一人遊び。
CIMG1154.jpg

出したり 入れたり
CIMG1153.jpg

又出したり入れたり。 何が面白いんやろう? 口とんがってますけど。
CIMG1153.jpg

賢いな~!そんなん出来んねんな~!凄いな~! 一応、タップリ褒めてあげました。


今日のチクチクタイムは一昨日から作ってる12センチのホワイトベアの仕上げ。
まだ加工前なので鈴のなる木のベアの色は出てないけど、ちょこっと画像はっておきます♪
CIMG1178.jpg

頑張るぞい



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング








子供って大人が想像も付かないような事をしますよね、

想像も出来ないような怪我もよくするものです。

我が家はキッチンとリビングの間に突っ張り式のチャイルドゲートを設置してあるのですが、

キッチンにいる私を「あ~!ま~!」と呼びながらそのゲートを掴んでぴょんぴょん跳ねてたん

です。さほど、気にも留めず、「は~い、もうちょっと待っててな~」と話しかけてた瞬間

ゲートの上の部分を持ったまま、しゃがみ込んだ息子のおでこに斜めに外れた先端部分が

「ゴツン」直撃! 泣く息子を慌てて抱き上げると、おでこがちょっとへこんでる

流石に慌てたが、今度は見る見る間にプク~っと膨らんできた。息子はというと、

一瞬ワ~ンと泣いていたけど、抱っこされるとケロッとしている。

一応かかりつけのお医者に電話でお伺いしたところ、その様子だと、たぶん大丈夫だとおもい

ますので、吐いたりしないかだけ様子を見といてあげてくださいとの事。

肝をひやしたけど、幸いその後も元気よく、走り回り、悪さもしていたので一安心でした

この位の時期が一番事故が多く、目が離せないんだけど、ママも少し慣れて油断する頃、

ほんとに気をつけてみといてあげないと駄目ですね。反省

ポッコリ腫れた自慢のでこちん
CIMG1157.jpg

しかし見事に腫れとりますな~
CIMG1159.jpg




さて、ベアの話になりますが、今までは最後のアンティーク加工まで一体一体していたのです

が、最近はある程度作っておいてから、ガ~と加工をするようになりました

「モヘアを刈ったり、抜いたり、ペイントしたりするので、部屋中すんごい事になっちゃうので、まとめてすると、お掃除もまとめて出来て効率いいです♪」

ただ毛を抜いたりするのは結構な力仕事なので、大きめの頑丈な私のお手手もボロボロになっちゃいますが

CIMG1160.jpg

加工待ちの仔達♪

CIMG1162.jpg

CIMG1166.jpg

この仔は背中を閉じれば一旦完了

加工の作業が終わったら、次はそのこにあったお洋服を作ります♪

といっても、思い通りに縫えないのが悲しいところですが…

少しづつ腕を磨いていきたいと思います



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング






みなさん、漫画家の伊東千江さんてご存知ですか?

30代の女子なら一度は目にしたことがあるとおもいます。

数ある中から少しご紹介♪

ハートはあいつ色・ふたり・ともだちを越える日・男ともだち・等

中学生の頃によく読んでいましたが、千江先生の描く男子は、かっこよくて、強くて、手が届き

そうで、届かないような、学生なのに凄い包容力、でもって、ふとした瞬間の優しい眼差しに

もう女子心わしづかみって感じ

周りの男子よりも、漫画の中の男子に恋していたっけ

そんな漫画家の伊東千江先生とは勿論何の接点も無く、かたや人気漫画家様

こっちは友達と漫画を交換しながら読む貧乏中学生。

それから時が過ぎる事うん十年…、恋に恋していた時期も通り越し、結婚してからはまりには

まったテディベア作り。より多くの方に見て頂きたいと、現在お世話になっているmagnet-councilさん

で委託販売させて貰う事に。 色んなジャンルで多くの作家さんが活躍されているのですが、

とっても、可愛いイラストのポストカードに一瞬にして心奪われました

可愛いんだけど、ただ可愛いだけじゃない、なんだかキュンとなるようなせつなさを含んでいて

いつか絶対この人に私のベアの絵を描いてもらいたい!と思っていました

勘のよいひとはもうお解かりでしょ^^ そう、その人が千江先生だったのです。

でもその時はまだ千江先生だと知らずにいたんですが、ある日ショップのオーナーさんから

「先日ベアを、購入してくださったのは漫画家の伊東千江先生ですよ。」

 と教えて頂いたのです。すぐに先生のHPを拝見させて頂くと、懐かしい漫画本の数々が紹

介されていて、一瞬にして、あの切なく淡い思い出が蘇りました

そしてご自身のブログには迎えて頂いた私のベア3体のイラストを書いて乗せてくださってた

のです。もう、大感激ですよ!書き込みさせてもらいましたが、メチャクチャ長い時間考えて、

結局ベアを迎えて頂いたお礼のようなコメントしか入れれませんでした

その後も又新たにお迎えして頂き、今回も又2体も迎えて頂きました

あの、中学生の時に見ていた漫画家さんのお家に私のベア達が…

何も知らずにイラストに惚れ、ベアの絵を描いてもらいたいと思っていたその方のお家に私の

ベアが~~運命な気がします

今後もファンの一人として応援させて貰いたいです

伊東千江先生のHPです♪

http://www.chies-room.com/profile.html



 

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング








昨日家族で作った雪だるまさん

今日、近所のガキンチョ達の雪当ての的になってた

見つけた瞬間、一瞬ムカっとしたけど、まぁよい!溶けて消える前に子供達の笑顔を引き出せて雪だるまも本望だろう



最近の息子、ひも状の物ならなんでも  カジカジ
CIMG1140.jpg




カジカジ
CIMG1141.jpg






コラ~!コードかんじゃ駄目ー




















CIMG1139.jpg


怒られるとすねてつぶれる。
いっちょまえに反抗か~?可愛い奴め ←バカ

しかしコードカジカジ対策はきちんとしとかないとな~!危ない危ない

なんて思ってる間にシラッと立ち上がり兄弟の下へ、
CIMG1143.jpg


CIMG1144.jpg

ショウた~ん  何持ってるのかな~?








それは待機中のベアではないか!棚の上に置いてあったのに。
ソファーを使って取るとは。天才やな

CIMG1148.jpg



ベアと子供って絵になるな~
でもでも、汚れちゃいけないから返してね




そんなこんなで一日が過ぎて、、ベア作りは今日も深夜になりそ

頑張るぞい




ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング













奈良ではあまり積もらないけど、数年ぶりにワクワクするほど積もった

寒いの嫌いだし、しんどいこともなるべく避けて通りたいという、根っからぐうたら気質の私は

雪国での生活は絶対出来ないだろうと思うけど、雪自体は大好き♪

雪を見ると子供の様にテンションが上がり、雪だるまを作りたくてウズウズ(´▽`)о〃

ジャンパー着込んで、息子もうんと厚着させて、お庭へGOー
CIMG1130.jpg

で、出来上がったのがこれ~!

いや、下の体の部分は頑張ったんだけどね、手がちぎれるかと思うくらい冷たくて

痛くなってきたので、後は主人と交替♪本音をいえばもうちょい可愛げのあるお顔に

して欲しかったんだけど。。文句は言うまい。旦那よサンキュー

CIMG1134.jpg

ゴル姉(ねぇ)も登場!パグ男くんは
【寒いの嫌だ!雪嫌い!】  と家族の団らんを拒否り、おしっこだけしてさっさと家に帰りました。ほんと犬らしくないやつ
(余談だが、友達の子供もゴルはワンワンと言うのに、パグの事はワンワン違うと泣いた)
CIMG1049.jpg


CIMG1136.jpg


息子も初めての雪の感触に興味津々で、楽しい数十分でした





ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング




前々から可愛いと思っていたベアがいて、そのベアを作る方とはあるサイトで知り合ったのだ

けど、新作を誕生させるたびにあちこち連れてあるいて、毎回写真撮って画像をアップされている。

それがなんともいえないほのぼのとしてていい感じ♪

そのベアと私のベアを交換する事になったのだ

チュッパチャップスのキーホルダーを首飾りにしたベアがとってもキュートだったので、交換し

てもらうベアもそんな遊び心たっぷりな感じならいいな~ なんて秘かに思っていたら、

私に作ってくれたベアの首にはドーナツの形をした首飾りがついていましたヽ(*^▽^*)キラキラ星

私がイベント参加してる時にわざわざ持ってきてくださったんだけど、紙袋の中にはベアと、

本物のドーナツの差し入れと一緒に…キラキラ

な、なんて粋な事を… もう感動しまくりでした(´▽`)о


私もその方の喜んでくれる姿を想像しながら世界に一つだけのベアを誕生させました

事前に大まかな希望をきいてはいたけど、私のベア特徴の一つである、

アンティーク加工には少し力を入れすぎてしまったけど、とっても喜んで下さったので、

私も大満足♪

やっぱ手作りっていいな~!うんうん

この子がお渡ししたベア♪つぶれ顔で、とのリクエストでした
写真では写ってないけどアンティークキーの首飾りをしています
CIMG1108.jpg



そして交換して頂いたドーナツベアちゃん♪離れ離れになる前に、何かひそひそ話をするベア達(´▽`)о
CIMG1110.jpg
CIMG1111.jpg









