日々の出来事やテディベア制作日記
暖かくなってからというもの、毎日子供達とお庭に出るようになりました。

庭に出て見渡していると、あれこれ構想が浮かびます

定番ではあるがウッドデッキも作りたい「業者に頼むと高くつくのでいつか自分でするつもり」

レンガのサークル、パーゴラ、レンガのバーベキュー台、等々…

植えたい樹木も沢山あるし、夢ばかり膨らんで、荒れ放題の庭に立ち、一人ニヤつく私です


去年母がご近所さんに頂いたのを、私が譲り受けたのだけど、名前がわからない。
譲ってくれたご近所さんも「たぶん彼岸桜だと思うけど、はっきりした事は解らないという」
どなたか解れば教えてください!
CIMG1506.jpg


黄モッコウバラ  味気ない物置を隠すべく、絡ませてる最中です。今年の成長に期待♪
CIMG1507.jpg


これも去年小さな苗を買ってきて植えた雪柳
一年でだいぶ大きくなりました。 今が満開でとってもかわゆいです♪
CIMG1508.jpg


クリスマスローズも重たい頭をもたげて咲いてます 短い春を満喫してます♪
CIMG1510.jpg


励みになりますので応援一押しお願いします♪

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング





最近なんだか忙しく、またちくちくタイムが取れていない。

これ!って用事があるわけじゃないのに妙にバタバタして気がついたら夜って感じ

前から思うことだけど、時間の使いかたもうちょい上手になれないもんかね~。

ベア縫い出来ないと腕がなまりそ!!

明日こそは時間を割り当てるぞ!!


昨日は弟ん家に母といってきました

ショウ君もおっちゃん(弟)にあうの久々だから嬉しそう♪

しかもよそのお家は目新しい物がいっぱいだからおのずとショウ君のテンションもあがりまくり↑

子供独特の「ア===」って奇声発してました(笑)


上手に仏壇に手を合わせ、りんを鳴らして(まんまんちゃんあん) 出来たのはいいけど
その後何度もりんを鳴らす。
私と目が合うと手を合わせて頭ペコリとしてみせるけど、みてないふりするとりんだけ鳴らして
遊んでる。 悪知恵だけはいっちょまえについてきたみたい(-_-)ノ。。
CIMG1489.jpg


もうおしまい!遊ぶものじゃないからね、と取り上げるとふんぞり返ってだだこねる始末。
いつもはそんな事しないのに ばーちゃんとおっちゃんという味方が傍にいてると強い強い!
CIMG1486.jpg


すねたショウ君、いつも駄目っていってるママのお化粧ポーチの中身を出そうと必死
CIMG1498.jpg

日に日に悪さも増してきて、ママも毎日必死です(´∀`;●)彡
CIMG1495.jpg


抱っこしてゆらゆらして貰って気持ちよさそう。根っからの子供好きのおっちゃん、
優しくして貰えるからショウ君もベッタリ(´▽`)о
CIMG1503.jpg

何処にいっても可愛がって貰えてとくな子です

励みになりますので応援一押しお願いします♪

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング




今日は私の健康診断で病院に行く為に母がお守りにきてくれました

以前住んでいた所の近くの病院。

今住んでいるところの近くの病院でもいいんだけど、知ったところはやっぱ安心感あるしね♪

って事で息子を母に見てもらって行ったのだけど、大きな総合病院なので

待ち時間が半端ない!!

ま、解かってる事なので暇つぶしはちゃんと持参♪  勿論ベア縫いです

編み物してる人けっこういてるけど、縫い物してる人はなかなかいないからチラミされてた
おかげでそんなに「待った」という感覚もなく、ベア縫い作業も進んだので一石二鳥♪


パンダちゃん2を製作中☆ どんな仔になるかな~
CIMG1473.jpg




今日の子供達~

大きな栗の木の下でをバーちゃんに披露
ちょっとみない間にこんな事出来る様になって!と大感激のばーちゃん
CIMG1481.jpg


小鉄とミルクの見守る中、大きな栗のきのしたでに続き、糸まきまき、むすんでひらいて
と覚えた手遊び全て披露し得意げなショウ君でした♪
CIMG1483.jpg

励みになりますので応援一押しお願いします♪


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング








いや~、泣きました! 今日のキンスマはホームレス中学生の著者 麒麟の田村さんのお話

私は凄く感受性が強いみたいで、多くの人が泣かない様な場面や本でも想像が膨らみすぎて

わんわん泣いてしまうので、絶対泣くであろうと解ってる番組はちょっとしんどいから

なるべく見ないように避けているんだけど、今日は旦那サマも泊まり勤務だし、

用事をさっさと済ましてティッシュ箱と、お水も用意し

準備万端で番組に望みました

感動した事はゆうまでもなく、涙も、鼻水もいっぱい出ました

明日は目が 3 になってるんだろうな


さて、数日前から取り掛かっていたパンダくん、とうとう誕生しました♪
とは言っても、例のごとく加工前ではあるから完成ではないけど、チビっとお披露目
CIMG1467.jpg

この仔はどんなふうにおめかししてあげよっかな♪服って感じでもないしな~
色々考えるのも楽しいのです


そしてこちらは友人の出産祝いのテディベア、月の輪熊ちゃんです♪
画像が暗くて写りがいまいちだけど

頭だけだいぶ前に仕上がってて、胴待ちだった仔
来月初めにはプレゼント出来る予定です喜んでくれるかな
CIMG1470.jpg




今日の子供達~

500円で買ったお絵かきボード(先生)の小さいばん!
遊ぶかどうか解らないし、試しで小さいの買ったけど、遊ぶ遊ぶ
CIMG1450.jpg

メチャクチャ真剣です!
夢中になると口がとんがるのは母譲りかも…
CIMG1452.jpg


もう一つのお気に入りの遊びは小鉄の耳を引っ張る事
CIMG1460.jpg

強くは引っ張ってないみたいなので、そっと見守ってる事に
おもちゃで遊ぶより、ワン兄弟と遊んでる方が楽しそうです
CIMG1461.jpg

励みになりますので応援一押しお願いします♪


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング










製作途中のパンダちゃん、誕生まであと少し♪
CIMG1465.jpg


CIMG1464.jpg

実はパンダ製作は初めて
目の周りの模様の位置がなかなか決まらずかなりの時間を費やしたけど、結構いい感じ

まだ耳は仮止めだからきちんと縫い付けたらもう少しバランス良くなるはず
完成が楽しみ

励みになりますので応援一押しお願いします♪

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング



ここんとこ気持ちのいいお天気続きで、遠ざかってた庭いじり熱が復活!

朝食を済まして子供達とお庭でボール遊び等をし、昼食を済まし息子がお昼寝すると今度は

1時間タイマーをかけて庭のお手入れ開始


子育て真っ只中の身、ママの自由時間は息子のお昼寝の時間と夜の数時間と限られており、

その時間をベアに費やしていたけれど、暖かくなってからは庭いじりの時間も取るようになったので

当たり前だがちくちくタイムは減っている。

勿論作りたいベアや、その他アニマル達、お洋服等等、、あり過ぎるくらいなのだけど

机に向かいっぱなしじゃよい物は生まれないし、感性も養われないと信じているので

春の暖かい陽射しの中で土に触れ、自然に触れる事で又色々吸収し、ベア製作にもなんらかの

影響がでればと思っています


少しづつ誕生していってます
兄弟ベア♪ よく似た仔達だけど、モヘアも目も、マズルも全く違い、パターンも変えてあります  まだ加工前♪加工の程度も変えるつもりです
CIMG1423.jpg


今はパンダちゃんを製作中明後日位には誕生させられるかな~



今日の子供達~


日中は陽射しがきついので帽子は不可欠
ちょっと気になるみたいで取ろうとするのを、「わ~~ショウ君カッコイイな~スッテキ~と褒めまくってその気にさせている
CIMG1438.jpg



褒められたのが嬉しかったからミルクにも♪
CIMG1443.jpg


勿論小鉄にも♪
CIMG1444.jpg


なすがままの小鉄
CIMG1445.jpg


ママ~お腹減った~~
CIMG1455.jpg


今日も元気な三兄弟でした♪
CIMG1456.jpg


励みになりますので応援一押しおねがいします♪

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング




今日もポカポカいい天気だったので昨日購入しておいた苗を植えた

去年の秋に植えたプランターがカラカラに枯れた花が入ったままの状態で放置してあったので

まず、土を変えて肥料を混ぜ込む作業から開始。

久々の土の感触が心地良い

あれこれ考えながら寄せ植えを楽しんでいた時期もあるけど、今はとにかくザックリ量を植える!



こんな感じのをあちこちに点々と…
このジュリアンは開花が4月頃までだからという事で、10ポット500円におまけしてくれたものメチャ得した気分
CIMG1425.jpg

これは、え~っと名前なんだっけ?忘れちまった。。
CIMG1427.jpg


旦那サマが作ったアーチにもサフィニアを一対で
早く ワサワサ咲いて欲しいな
CIMG1426.jpg


去年衝動買いした白い八重咲きのクリスマスローズも咲いてきた
花は咲きかけが一番ワクワクするな
CIMG1430.jpg
あ~ほんと、春っていいな~明日からちょこっと早めに起きて手入れしてあげよ



今日の子供達~~

ショウ君の大好きな遊びの一つ、窓ガラスをひたすら舐める。ベロンベロン舐めて一人でウケて笑ってる。 我が息子とはいえ、何が楽しいのかさっぱりわからん!
CIMG1347.jpg



小鉄とミルクのおやつタイム

クッキーを鼻の上でおあずけ中♪よだれでまくりのミルク
CIMG1434.jpg



鼻ペチャンコなので顔の上でおあずけ中♪目むいて耐える小鉄
CIMG1432.jpg

おりこうちゃんでした

励みになりますので応援一押しお願いします♪

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング



今日もとっても暖かく、気持ちの良いお天気だったので久しぶりに近所のお花屋さんに

苗を買いにいってきた

子供が生まれる前は (前に住んでいた家) 毎日の様にガーデニングにいそしんでいたけど

子供が出来てからはテディベアを作る為の時間を作るのにいっぱいいっぱいで庭いじりする

時間までとれないのが現状。

無性に庭いじりしたくなって、苗を購入したもののあまりにもの庭の荒れっぷりに途方にくれる事

数十分。。 とにかく狭い東側の庭からお片づけ開始

一昨年の夏に前の家から引越してきた時に持ってきてあわてて植えた

クリスマスローズが一回り大きくなって綺麗な花をさかせてくれていた。

肥料もかろうじてバラにだけは与えてたけど、後はほったらかし状態っだったのに。。

ありがとう!綺麗に咲いてんなタップリ液肥を与えてあげました

CIMG1406.jpg


結局今日は草引いたり、剪定したり、等に時間とられて苗を植えれなかったけど、

明日又息子がお昼寝したら植えよう

あ~ほんと春っていいな~

励みになりますので応援一押しよろしくおねがいします♪

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング







今日から新たに取り掛かってるのは、今までで一番大きなベアの製作

いつも型紙に使用しているのは100均で買ってくる方眼紙だけど、はみ出してしまうので

今回は去年のカレンダーの裏を使う事に でも線がないからちょっと書きにくいけど

私の作るベアはどちらかというと男の子っぽいのが多いけど、今回は可愛く女の子ベアにして

出来上がったら気に入って買っておいたアンティークのドールドレスを着せるつもり

刺繍がかわゆいアンティークドレス 淡いレモン色って感じかな
CIMG1412.jpg


ちょっとした刺繍が可愛い
CIMG1414.jpg
このドレスが似合うようなカワイコチャンをたんじょうさせれるように頑張るぞ



今日の子供達~~

あったかくなってきたので最近は毎日の用に近所の公園へお散歩、、
初めてのすべり台
CIMG1401.jpg
怖がるかと思ったけど楽しかったようで、何度もせがまれて三十路ママはクタクタ


しかしこうやってみると、えらい服の組み合わせ…とりあえず着せました感丸出しやな
近所でももうちょい考えてあげないとね なはは
CIMG1400.jpg


お家に帰ってもまだ遊び足らないと泣くのでお庭で遊ぶ事に。

CIMG1402.jpg

ミルクもとっても楽しそう
CIMG1403.jpg

ショウ君も上手にボールを蹴ってます。
将来はサッカー選手か?たんまり稼いでくれよぉ
CIMG1404.jpg

春っていいですねのどかな一日でした

励みになりますので応援一押しよろしくおねがいします♪

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング






昨日久しぶりにダイアモンドシティーにいってきた

以前住んでたとこからだと自転車でいける距離だったんだけど、いまは車で40分ほどかかってしまう

ので、子供もまだ小さいという事もあり、なかなかおっくうで出向いてなかった

今住んでいる所はかなり山手の田舎だからショッピングったって日々の食材の買出し位だし、

ちょろっと大好きなホームセンターとか本屋さんに行くくらい。。

で、時間があればちくちく縫い作業してるからほとんど引きこもりってかんじ

だから気になるものや、欲しい物はほとんどネットショッピングになってしまう。

便利だし、探しまくらなくてもいいし、何より効率いいけど、たまにはね、店員さんと楽しくお喋り

なんぞしながらお買い物したいし。「なにより人恋し」 

とくに化粧品は試してもらったり、直接使用法教えて貰ったりしないと不安だし!

 最近LUSHに凄いはまってる知り合いがいてて、ずっとlush lush聞いてたら

一回使ってみたくなって買いにいってきたのだ

化粧水と、ソルトパックみたいなやつと、クリームと購入

匂いが多少きつめだから駄目な人は駄目だろうけど、私はどの匂いも大好きでう~ん癒される~

使い心地は一週間ほど使ってみない事には解らないし、私の肌に合ってることを祈る

「お金の無駄になりたくないし ←主婦根性」
CIMG1390.jpg



今日の子供達~~

最近マイブームの基地作り。せっせと労働にいそしんでます

テーブルが邪魔らしい
CIMG1379.jpg


くつろく小鉄とミルクを追い出して、、出来上がった基地内でこれまたマイブームのおやつ
アンパンマンスティックをパクパク
CIMG1393.jpg


これぞ男のロマン?ご満悦のショウ君でした
CIMG1394.jpg


励みになりますので応援一押しお願いします♪

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング



今日誕生したばかりのベアをみつめながら、アンティーク風の加工をどうしようか考えていた。

毎回考えてイメージを膨らませながらモヘアを抜いたり、ヤスリをかけたり、ペイントしたりと、

自分のなかにあるイメージを形にすべく手を動かすのだけど、生まれたてのベアを見ながら

以前母が誕生したばかりのベアを見て言った言葉を思い出した。

母【これも毛むしったり、汚れたみたいにするん?】 

私、「そやで、私はアンティークが好きやからベアもそんな風にしたいねん」 

母 【もったいない。せっかくこんなに可愛いのに。わざわざ汚くせんでもいいのに…。

アンティーク風ってゆっても汚してるだけで古いものではないねんで】

「解ってるわ、そんなん。でも私みたいにアンティーク雑貨が好きで、インテリアもアンティーク雑貨

飾ってはる人なら、その部屋に真新しいペカペかしたもの置くのは違和感あるねん」

【ふ~ん、よう解らんわ】

こんな感じでその会話は終わった。でも私の中ですっきりしないものが残っていた。

私の言った事は、私がアンティーク風ベアを作るうえで、一つの要因ではあるけど全てではなく

でもどう伝えていいのか解らないし、伝えきれない気がした。古いものがすきでもない母に

どれだけ熱弁ふるっても興味がないのだから逆に迷惑だろうとも思うし。

ただ、そう思う人は少なからずいらっしゃる訳で、前のイベントの時も二名程

「あら~、どうしたのこの仔のおでこ、はげちょろじゃない!」と哀れそうにおっしゃったかたや、

「なんか痛々しいね~、可哀想に思うわ」 とのご感想を頂きました。

「わざとなんですよ~ アンティークや、ジャンクが好きなんで…

でももうその時点であまり耳に入ってらっしゃらない様子。だから私もただただ笑顔。

心の中ではいっぱい喋ってた。この仔のおでこのはげちょろは、いっぱいいっぱいいろんな人に

撫でて貰ったからはげてきた。というイメージ。。

この仔の鼻の刺繍の周りの滲んだペイントは、昔子供が刺繍が擦り切れてきたベアを

可哀想に思い、直してあげたくても刺繍が出来ないから、マジックペンで書いてあげたのが滲んだ。。

というイメージ。。    母がいうように、あくまでも私の中でのイメージであって、実際にそうされた

歴史があるわけではないけど、それでも私のベアから少しでも、何か感じて頂ければ。

想像して頂けたら。なんて思いながら製作してるけど、ふと、【可哀想に思う人多いんやろな】

なんてチョッピリ弱きになったり。。そんな時、お世話になってるmagnet-councilさんに

私のベアを迎えて下さった方からメールを頂き、拝見させてもらいました。 内容は、

「丁寧に施されたアンティーク加工が、いかにも長いこと持ち主に可愛がられた様相で、
その分だけお顔もとてもやさしい、ステキなクマちゃんでした。」

嬉しかった。単純に、私のベアを気に入って下さった事への喜びと、

解って下さる人がいるんだという喜び。その後も、違う方からもmagnetさんを介して

メールを頂き、本当に励みになりますし、加工一つにしても、ただ毛を抜きました、っていうんじゃなく

何かを感じて頂けるように、ますます追求して、決して可哀想じゃないベアを誕生させていこうと

思います

なんだか今日は熱く語っちゃった



今日の子供達~~


ブロック遊びでのひとこま
CIMG1386.jpg


小鉄も仲良く遊んでる
CIMG1387.jpg


このツルンとした感触がいいんだよな~。。なんて楽しんでたら、
CIMG1384.jpg


取り上げられました。
CIMG1388.jpg


でもって直されました。 チャンチャン
CIMG1389.jpg


励みになりますので、一押しお願いします♪

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング







今日は息子と一緒にお昼寝したのでちくちくタイムは裁断しただけで終わり~

途中で止まってる仔もいるんだけど、顔パーツの重要な場所だから、

今日みたいにあまり頭が回ってないような日は手をつけないようにしてるんです

裁断したモヘア もうこの段階からワクワクします
CIMG1374.jpg


途中の段階~~  ほぼ出来てるけど、最後はグッと気合をいれて…
CIMG1375.jpg


一昨日生まれた仔もちょろっとアップ 加工前だからまだちょっとのっぺりした感はあるけどね!でもほのぼのしててかわゆいでしょ
CIMG1376.jpg


いつもお世話になってるミシンちゃんパートナーになってまだ半年くらいなんだけど、
メチャクチャ頼りになります
CIMG1377.jpg

実は結婚するときに母が
「裁縫嫌いでも子供が出来たら雑巾縫ったり、巾着作ったりせなあかんようになるから、持っていき」 と親心で持たせてくれたのがあって、でも母も
「持たせてもあんたの事やからほとんど使わんやろし、安いのんでええな!」

【当時全く裁縫しなかった。嫌いだったから】

と、2万位のフットコントローラーも付いていないやつを買って貰った。母の言うとおり、まっさらのまま
月日が過ぎた訳だけど、テディベアに出会ってからミシンを練習するようになり、母から貰ったミシンも
凄い活躍だった。 でもこの専用モヘアは裏生地が厚く、貰ったミシンでは馬力が足らずにミシン目も綺麗に揃わない。フットもついてないから両手使えないからいがみやすい。

で、テディベア製作はきっとこれからもずっとやっていくし、思い切っていいのを買ったという訳  使い心地は、、最高!私のようなへたくそでもすいすい縫えちゃいます
高かったから、家計に響いたけど、買ってよかったです♪

母から貰ったミシンも、見捨てた訳ではないのですよ 一階の和室で普通の布縫ったり、するのにつかってますし、もう少ししたら息子の雑巾作りや巾着作りに活躍してくれるでしょう



今日の子供達~~

昨日は車でちょっと行ったところに大きないこいの広場があって、そこに行ってきました
CIMG1369.jpg

最近近くの公園にはちょくちょく行ってお散歩するんだけど、こんなに広い所を歩くのは初めてだから
すっごく嬉しそうにず~っと歩き回ってました 子供って体力ありますよねー。
パパママのほうがくたびれちまった


ダーリンが子供が出来たら、肩車して歩きたかったみたい 夢がかなった瞬間でした
CIMG1370.jpg


お家に帰っておやつのイチゴをパクパク この大好物のいちごだけは頂戴って近寄っても絶対くれない。 他のならひつこいくらいに食べさせにくるのに
CIMG1368.jpg

ほのぼの楽しい日でした


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング



応援お願いします
昨日は旦那サマの実家に行ってきました

最近ちょっとマイナス思考になる事があって、なかなか抜け出せずにいた。

そんな時、実家の母に話しを聞いてもらうのは勿論だけど、ダーリンの実家に行くと

割りに気が晴れるのです。 友達には変わってると言われるけど、ダーリンの家族みんなが

「なるようになる」といったおおらかな考え方なので、そうか、そうかと思えるんでしょうね


車内ではアンパンマンのDVD をかけておけばご機嫌
CIMG1353.jpg


今回は小鉄・ミルクも一緒
CIMG1354.jpg


早速お世話してくれるばーちゃん
CIMG1362.jpg


早速散歩に連れて行ってくれるじーちゃん
CIMG1361.jpg


今日もウインナー貰いました♪ おあずけ中、顔が真剣
CIMG1358.jpg


ショウ君も親戚の子に遊んでもらって大喜び
CIMG1366.jpg


子供達にかかるとじーちゃんがせっかく綺麗にはった障子も一瞬でバリッ
CIMG1365.jpg



さて、ベアですが、新しくmagnetさんに送ったベア達がアップされました。
有難い事に早速お家が決まっていってます
迎えてくださった皆様、ありがとうございます

今はちょっぴりシックな感じの仔を製作しております。またアップしますので見てくださいね


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング




