日々の出来事やテディベア制作日記
今日は全国的に28度前後というとっても暑いお天気でしたね!

こんな良いお天気は普段よりも念入りに掃除洗濯したくなります☆

ワンコも最近シャンプーサボってるから、してあげようかと思ったけど、

気持ちよさそうに庭でゴロンゴロンしてる姿をみると

「シャンプーしてもどうせ又汚れてしまうよな…」という悪魔の声が囁いて怠け心に勝つ事が

出来ませんでした(´∀`;●)彡 ま、当分お天気続きそうだし。。あはは





新しく委託させて頂く事になりました、スピルアパートメントに託したパンダちゃん

おかげさまで新しいお家が決まりました♪

「幸せにな~!そして迎えてくれた家族のみんなにも幸せを運んであげんねんで」

毎回送り出す前におでことおでこをくっつけてぶつぶつ言ってるのをみてる夫は

「お前みてたら手作りしてる人達みんなそれぞれ心込めてんねやろうなって解るわ」

ってゆってました(´▽`)  そうやな~!だから作家物って好きなんやわ。私^^

妙に納得したのを覚えています


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング


いつもありがとうございます♪




現在委託販売していただいてるお店は色んなジャンルの作家さんの作品を扱っている

webshopmagnet-councilさんと、お友達のテディベア作家のriekoちゃんが運営する

むぎゅ☆べあ のwebshopの二件で扱っていただいてたのですが、今回ショップオープンに

向けてお声をかけて頂き、扱って頂く事になりました。

SPILLART APARTMENT さんです。

スピルアートアパートメントは昨日産声をあげたばかりのホヤホヤです♪

あまり数は納品できないかもしれませんが、オープンから参加させていただけるのは

とてもありがたく、光栄です♪

スピルアートアパートメント納品第一号ちゃんはこの仔です♪
CIMG1536.jpg

画像ではつけてないですが、アンティークキーを下げてお洒落しています。

よいご縁がありますように♪

スピルアートアパートメントさんも色んなジャンルの作品を取扱ってるショップなので楽しいと思います

いちどご覧になってください(*^フ^*)


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング


いつもありがとうございます♪


ここ数日かなり頑張りました!

荒れ放題の庭を子供達と寛げる庭にする為に!

とりあえず和室前に芝生を貼ることからスタート☆

草引きをし、踏み固められてカッチカチだった土をクワで耕し、平らに慣らす。

この作業がかなりの大仕事で、途中「やっぱ女ひとりじゃ無理やわ~」

と弱気になったりもしたけど、せっかく頑張って草引きしたんだし、ここでほおっておいたら

又やつら(雑草)のパラダイスになってしまう!そうはさせるか!うお~~!!

鼻息荒くクワを振り下ろす事二日。ようやく芝を貼れるようになったので

ホームセンターに芝を仕入れに行くために息子を近くの夫の実家に預けにいくと

お義父さんが知り合いの造園屋さんに芝生を注文してくれた♪

芝を一人で買うのもかなりの重労働だと覚悟してただけにかなり助かる!

しかも次の日、夫の両親が朝から芝を持ってきてくれて、芝貼りを手伝ってくれたんです

見る見る間に芝が貼られ、あっという間に和室前完了。

人手があるってこんなにもハイペースで進んでいくものかとほんとに有難かった♪

張り終えた和室前
CIMG1619.jpg


が!しか~し!これだけで終わらなかった!私がお義父さん広さを伝え間違いしたらしく

持ってきてくれた芝を三分の一使ったところで予定の和室前を惹き終えたのです!

持って来てくれたときから芝が多すぎる事は二人ともきがついてたんだけど、ここまで余るとは…

リビング前にも貼ろうか思案したが、ワンコのトイレは庭全体。(前の家ではトイレを決めてたけど

今の家に引っ越してからすぐ出産だったからしつけれずにそのままになってる」

せっかく芝をはってもおしっこされたらその部分だけ枯れてしまうから、南側の細長い

エリアをラチスで区切って和室前だけワンコ立ち入り禁止で芝をひいたのだ

で、ゆくゆくはレンガの小道にしようと考えていた東側のこれまた細いエリアに急遽ひくことに

東側のスペースはローズガーデンにしようとバラを両サイドに植えてあるので

丁度ちっちゃいイングリッシュガーデン風になれるかと思わぬ事態ですらワクワクするが

又雑草引きから始めなくてはいけない。お昼には義父母も帰ったので心細くもあるが

芝もほっておいたら枯れてしまうし、泣き言言ってる暇は無い。

いや~まだこんなに体力あったのかと自分に感心するほどでした。したい事が明確な時の

パワーって凄いですね(笑)

急遽芝を貼ることになった東側の庭
CIMG1429.jpg


うーん、頑張った!しかしまだ問題が…これは南側からみた東の庭
CIMG1624.jpg

これが北からみた東側の庭。おわかりでしょうか?
東の庭のど真ん中にパーゴラ風ローズアーチを作ってあるものだから
ワンコが来ておしっこできないように区切らなくてはいけない
CIMG1625.jpg

前途多難です。…続きは又次書きますのでまた見てください( ̄▽ ̄)♪


勿論庭いじり頑張りながらも肝心のベア作成も忘れちゃ~いません。

子供が寝た後や、夫のお弁当を作った後等にコツコツやってました

ベアもなんとか数が仕上がり、洋服も出来上がり、アンティーク風にする為紅茶染めも

しました。

紅茶染めする前の画像。だけ。。加工後の写真撮り忘れちゃった(´∀`;●)彡
CIMG1617.jpg


今日いつもお世話になってるmagnet-council に送ったので後日
アップされますので又見てください♪

暫くいいお天気続くみたいだし、もう少し庭作業も頑張ろう♪

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング


いつもありがとうございます♪
今日ブログで知り合ったcandy machineのyukaさんからスウィートのような

とってもキュートな手作り石鹸が届きました♪

yukaさんがブログで紹介されている石鹸は、yukaさんがハーブを漬け込んだりして

いちから手作りされていて、合成添加物なども一切使用せず、お口に入ったとしても

安全な材料のみを使っておられるそうです。まさに手作りならではですよね♪

見た目の可愛さは勿論、そんな優しげな石鹸にかなり興味が湧き、日に何度もブログを

覘きにいくうちに使ってみたくなり、販売されてるのか聞こうと思っていたら

なんとyukaさんの方から「一度使ってみる?」とおっしゃって下さったのです!!

勿論即答でしょ(笑) そしてあつかましくもプレゼントして頂くことに☆

で、今日丁寧にラッピングされた石鹸ちゃんが届いたのです♪

hand madeシールがクマちゃん
CIMG1604.jpg

ジャジャ~ン超可愛い~
しかもこんなに沢山入れてくれてるぅ

左がbaby石鹸、無臭なところが赤ちゃん用って感です♪
右がココアパウダー使用らしく、マーブルになってて可愛い!コーヒーの香りです
CIMG1605.jpg


こちらがクレンジング石鹸で、竹炭パウダー使用されてるので高級そうな黒色です!
匂いはグレープの甘酸っぱいとってもいい匂い
CIMG1606.jpg

この他 ワンコのガムと泡立てネットも入れてくださってて、至れり尽くせりで申し訳ないほど

まだ知り合って間もない、勿論お会いした事もない私にこんなによくしてくださるなんて

なんて心優しい素敵なお方なんでしょうそんな素敵な方と知り合えて本当に

嬉しく思います♪ yukaさんは石鹸の他もハンドメイド作品をブログで紹介されてるので

一度覘いてみてください!素敵ですよ♪

主婦作家仲間の輪はまだまだ広がる予感です


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング



いつもありがとうございます♪

雑草ってどんだけ強いんだろうか…

むしってもむしってもその威力は衰える事無く、春の陽気とともに次々とその根ットワークを

張り巡らせる。  先日夫が縁側でタバコを吸いながら一言。

「一般家庭の庭で生える草の域越えとるなー」

目線の先には私の背丈程の草が風に揺られている。一見稲穂にも見えるような草だ

夫「もうここまできたら手に負えんな…」 仕事で新たなポストに就いて休みも間々ならない

夫は当然草むしり等する余裕などなく、生い茂る草を見つめてげんなりするしかない様子。

少し余裕出来たら業者に頼もうか?という夫に心で いつそんな余裕出来るねん。。

っとつっこむ。 しかし昨日嬉しそうに庭で遊ぶ子供を見つめて母は立ち上がった!

とにかく庭全部いっきに出来ないからエリアごとに進めていこう!!と。

来年はリビング前に簡単ウッドデッキを作るとして、まずは南側の和室前に芝生をひく為

草むしり開始☆
CIMG1594.jpg

こんな状態からスタート
CIMG1596.jpg

休み休みでトータル3時間位でこの状態
CIMG1598.jpg

約5メートル四方ぶん位かな、頑張りました!
CIMG1593.jpg

あとは耕して、真砂を入れて、芝を貼るのみ!文字にすると簡単だけど…

ま、ぼちぼちやろう!足腰はガタガタゆうけど、いい気分転換にもなることだし

又過程をアップしますので見てくださいませ笑


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング



いつもありがとうございます♪



先日TVで雨上がりの宮迫さんが語った言葉が胸に残った。

今やお笑いだけでなく、ドラマ出演など飛ぶ鳥落とすほどの人気お笑い芸人、

後輩ポン太から、「売れるコツは?」と聞かれ

「コツなんかあるか~!あるならもっとはよう売れとるわ」

と言い放った宮迫さん。

11年前大阪から東京に出てきた時、仕事も無くまさにどん底の生活が続いたという。

ようやくゲットした仕事は名古屋番組。 

「そんなんやったら大阪おったほうが良かった思ったわ!でも頑張るしかない。売れるコツなんか

無い。頑張るしかないねん」


この言葉がやけに胸にきた。何故か涙も出てきた。(弱ってるんかな笑)

私はテディベアを趣味で作ってるんじゃない。主婦の暇つぶしでもない。

いづれはテディベア作家として世間にみとめられるようになりたい。その一念で製作している

テディベアに対する思いが深くなればなるほど、作れば作るほど考える事が多くなる

方向性は間違ってないのか?

自分の目指す方向にちゃんと向っていけてるのか?

目指す方向すら見失いそうになったりもする。

他の作家さんのベアがどれもこれも全て素晴らしく見え

私のベアがとてもちっぽけに見えてくる事もある

新たに材料を注文するとき、こんなに購入して大丈夫なんだろか?そんな事まで毎回不安になる
「テディベアの材料はとってもお高いのです(´∀`;)」

いろんな事に不安を覚え、子育てしながらひねり出す時間をベア製作にあてる日々に

疲れる事もある。でも諦めたくない。まだまだ走り出したところ!

コツなんてないんよね!頑張るしかないんやんな!

頑張ろう!頑張るで~!!

宮迫さん、ますますファンになりました



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング


いつもありがとうございます♪




最近ブログを通してお知り合いになった、アクセサリー作家の le colore こと、ricopiさん

からとってもキュートなピアスが届きました♪

licopiさんのアクセサリーは天然石を使った作品が主で、天然石好きの私は瞬時に心奪われた

のです♪ しかもセンス抜群! 私も前にアクセサリー作りに没頭した事があるのですが、

簡単なようで、なかなか奥が深く難しい。 

石合わせに色合わせ、本当にセンスが問われる作業なのです

届いたピアスもかん~~なり可愛くて大満足♪

これをつけておめかしして早くどっか行きたいな☆

こーんなキュートなラッピングですでにワクワク
CIMG1584.jpg


あいにくの天気で画像が暗いけど、素敵でしょ☆
CIMG1588.jpg


おまけで指輪も入ってました^^ちょっとしたお心使いがたまらん嬉しいんですよね!
CIMG1586.jpg


これからもアクセサリー作家として益々ご活躍されることでしょう…



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング






テディベアの魅力にドップリはまってかれこれ3年

もう今となってはテディベアのない人生なんて考えられないほど。

世間にはテディベアファンはたーくさんいます。アーチストだったり、コレクターさんだったり。

テディベアじゃなくても、とにかくクマものに弱いのよね~って人達も沢山いますね!

なのに何故かFC2ではテディベアのコミュがなかったので立ち上げちゃいました♪

多くのテディベア、クマ好きさんとお知り合いになりたい!

作家さんたちとも交流を深めたい!

こう思ってるのはきっと私だけじゃないはず!

知識も経験も浅い浅い私が運営するので、みんなでトビたてして盛り上げて欲しいです♪

クマさん好きな人はぜひ集まって下さいね



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング




以前気に入って買っておいたアンティークのドールドレスを着せれるようにと

新たなパターンをひいて作り出したビッグベア。

途中でモヘアが足らない事に気づく。。片腕の半分程が足らない!

う~ん、いけるかな~?いけるやろ~!と見切り発車でパターンをモヘアにうつして

あと少しで足らなくなる事って何回かあるけど、悔しい~!と、同時にやる気がドンと落ちる

仕方がないのでモヘアが届くの待っていたけど、届いてからも一旦落ちたやる気は

なかなか浮上せず、違うベアを作っていたけど、先日からまたビッグベアを作り始めました

今回は詰め物100%木毛にしてます 木毛は手触りも好きだし

オールド風ベアをつくるならやっぱ木毛でしょ、あ~た!

なんて思い込みで今までもほとんどのベアのお腹に入れてるのですが

100%ってのは初めて。頭に使うのは形を整えにくいかな~と不安だったけど

案外大丈夫だったから、ことさら気分良くして作業も捗っていた

鼻歌交じりにガンガン詰めて詰めて♪
CIMG1577.jpg


そんな矢先。。ジョイント締める段階ではたと気づく。な、なんと!

私の持ってるコタッキー (ジョイントを締める為の道具) はMとL

LLの存在も知ってはいたが、使うこと等想定していなかったから、勿論購入していなかった。

うお~~!!嘘やろ~~!ナンタルチーヤ! Lコタッキーではジョイント締めれないではないか~!

メガでかハードボードを注文した時点で何故気づかなかったのか 愚か者!

鈴のなる木ベアの中でもっともポピュラーなジョイント。モデルはこのジョイントを使ってます
CIMG1574.jpg

そして今回ビッグベアに使うベアがこれ
CIMG1576.jpg

モデルちゃんの顔程ありますね~

と、言う訳でまた注文待ちです ビッグベア、いつになったら出来上がるんだろ。


最近の子供達~



は~しんど! 最近の私の口癖(´∀`;)彡


子供と遊ぶのもかなりパワーがいります。

三十路ママは体力の限界を感じつつ、寝てるとき以外はず~~と

動きまくってる子供のパワーに振り回されっぱなし

本当に日に日にパワーアップしてきてるから、ママは頭から湯気たってます


カレーうどんを食べるショウ君
CIMG1583.jpg

フォークは最初二回使うだけ!後は持ってるだけ
CIMG1580.jpg

ちゅるん♪と美味しそうに食べてる姿をみてるとホンワリ笑顔になりますが、
後の事考えると…… あっちこっちベトベトだ~

励みになりますので応援一押しお願いします♪

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング





先日とっても素敵なプレゼントを漫画家の伊東千江先生に頂きました♪

エンジェルグッズをおもに取扱うダンシングハートという人気ショップで扱っている

エンジェルスターウォーリーストーンというものです
CIMG1563_20080407153135.jpg


ウォーリーストーンは、私達を日々のストレスや心配事から解放し、希望に満ちた生活を送る為の勇気と知性を与えてくれるという御守りだそうです

う~ん、癒される 見れば見るほど吸い込まれそうな魅力♪

5種類あり、私が頂いたのは天使の光というのです

光にかざすと丁度天使の手元に光が集まりそれはそれはとても神秘的で美しいです

こんな素敵な贈り物をして頂き、心から感謝

幸せ気分満開な私です

やっとこさ、パンダちゃん誕生しました~♪

CIMG1536.jpg

CIMG1537.jpg

CIMG1538.jpg


いつもの事ながら、3~4体まとめて加工、ペイントをするので遅くなったのもあるけど

今回は特に時間が無かったり、庭いじりのほうに時間を費やしたりしたので

ベア達も待ち時間ながくてくたびれたかも

お洒落アイテムもこれから作るから、お世話になってるショップさんへの納品も今回はもちっと

時間かかりそう

でもその分、より丁寧に、愛情もタップリ込めまくろうと思います♪


今日の子供達~~

今日は中学生の時からの親友4人組の一人の出産お祝いにお家へ行ってきました♪

今のとこみんなそれぞれ一人ずつ子を授かり、四人中最後の第一子出産

子供達をずらっと並べて撮影会♪
CIMG1539.jpg

四人の中でうちの子だけ男の子。
はやくみんな二人目男の子産んでくれ~といってきました

しかし、中学の時からいつも一緒だった四人。 いつかみんなに彼氏が出来たら…

から始まり、いつかみんなが結婚したら…、にかわり、いつかみんながママになったら…

が、とうとう現実になりました。女の友情はもろいっていうし、確かに女性の場合、彼氏が出来たら

友達より彼氏優先になってしまいがちになるし、結婚したら旦那さんについていく形がおおいので

遠くにお嫁にいったり離れ離れになって、合う時間も少なくなるし、

子供が出来たらそれこそ自由がきかなくなってますます疎遠に…なんてよくある話。

でも私達四人はそれぞれどんな時代も疎遠になる事無く、仲の良い友達のまんま

結婚し、ママになることが出来ました。

苦楽を分かち合ってきたこの友情は私の生涯の宝物です。

そして次はいずれそれぞれ子供が巣立ったら又、ゆっくり遊びや旅行を楽しもう。

そしておばーちゃんになったら…

四人の楽しみはこれからもてんこ盛りです


いっぱい喋って、楽しい時間を過ごし1時間かけて家に戻ると

いつでもおしっこにいけるようにと(うちのワンコ達はお庭にトイレ)お外で留守番させていた

ミルクが泥んこ遊びをした様子。。ミルク。。。こんな日に…
CIMG1550.jpg

ひとまず車中で寝ていたショウ君を寝かせて、ミルクをお風呂で丸洗い

大きな体に長い毛。 乾かすのだってただでさえ大変やのに~こんな雨の日に~~

疲れたけど、暫くシャンプーサボってたからさっぱりして気持ちよくなりました

ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング




励みになりますので応援一押しお願いします♪