日々の出来事やテディベア制作日記
最近アンティークのドールドレスやチャイルドドレスが気になって仕方がありません

ビスクドールに着せてあったようなフリフリの「いかにも!」

って感じのドレスも素敵ですが、あっさりしたワンピがキャワイイ!!

と顔クシャクシャになってしまいます

そう、すでに私の頭の中ではベアがそのドレスを着て

おすまし顔してる画が浮かんでるのです(実際、想像通りいくかは別ですが…)

で、またまた購入しちゃいました♪

一応ドールドレスとして売っていたのですが、ベビードレス位の大きさです
CIMG1738.jpg

画像では解りにくいですが、胸元の刺繍が可愛いんです(〃∇〃)
CIMG1739.jpg

古いものですので破れがあり、それをかがってあります。
CIMG1740.jpg

アンティークはなんともいえない魅力を感じます。

何十年も前に、異国の地で、どんなお家の、どんな人が、どんなドールに

この服を着せていたんだろう。  優しいママが暖炉の傍で繕ってくれたんだろうか

いや、もしかしたら忙しい合間にイライラしながら縫ったのかもしれない

想像は無限です。そして頭の中の想像は誰に邪魔される事なく幸せな時間を与えてくれます

ただ気をつけなければそんな時の顔は傍から見たらキッショク悪くなってるはずです(笑)

このドレスが似合うベアを又製作したくてウズウズしてるのですが、、

なんせ前回のドレスを着た大きな仔より更に大きくなる見込み。。

海外のベアや、アンティークベア等は大きな仔が多いけど、日本ではちっちゃな仔の方が

好まれてるようですよね。住宅事情も関係してるのかも。

何より大きな仔になると、ぶっちゃけ制作費が…。。

それに伴ってお値段も高くなってしまうしぃ~

お値段入れるキーボード押す手が震えて、振動で腹の肉まで震えそう。
(ダイエットマシーンいらずか?)

ウジウジ考えてこのままハンガーにかけてインテリアとして飾ろうかとも思いましたが

やっぱ着せてなんぼでしょ!万が一お家決まらない時はそのままうちにいてて貰おう!!

と、盛り上がりましたので(一人で)

早速モヘア等注文して製作にかかります( ̄∇ ̄) ゝ

アンティークドールドレス探し。当分続く予感でいっぱいです


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング


いつもありがとうございます♪









先日おふさ観音バラまつりに行ってきました

CIMG1772.jpg


おふさ観音とは奈良の橿原にあるお寺さんで、副住職がバラ栽培を熱心にされていて

毎年バラの季節にはオープンガーデンとして提供されておられます

この日も大勢の人が訪れていました。競う様に咲き乱れるバラたち。綺麗でした♪



私もバラを育てていますが、バラも奥が深いです。

子育てしながらテディベア製作、バラのお世話。。

でもってワンコ2匹と熱帯魚もいてるのさ!アッハハー!!(やけくそ)

時間がなさ過ぎ。。

手間のかかる事ばっかり…。

しかもどれもこれもお金がかかる。

うちは決して裕福ではない、サラリーマンの夫をもつ慎ましやかな一般家庭。

しか~し、やっぱどれもこれも大切で癒しでパワー源である

なんで他のとこ削りまくってやるしかないない

負けるな鈴木家!頑張れ鈴木家!スズ~キケ♪(愉快なロンドン~のリズムにのせて、、)

この心の応援歌、いろんな場面で流れています


お水遊び大好きショウ君、なかなかここから離れてくれません
CIMG1766.jpg

ここでも
CIMG1767.jpg

水遊びしたいんやな、いつもワンコの飲み水床に撒き散らして遊んでるやん
CIMG1768.jpg

退屈なうえ、水場からひっぺがされ号泣したショウ君。
ざっと見て周り早々に帰りました(´∀`;●)彡


これはうちの庭のバラたち。ただ今七分咲き♪
CIMG1783.jpg
CIMG1784.jpg

いい匂いが庭に漂っていて、ホヘ~~~となります

窓辺にちょこっと、う~ん絵になります
CIMG1763.jpg

一輪でこの迫力、やっぱバラはええにゃ~~
CIMG1765.jpg


来年はバラの傍でベア縫いチクチク出来たらいいな~♪



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング


いつもありがとうございます♪













先日むぎゅ☆べあさんにて委託させて貰ったパンツベアちゃんの方

キャンセルになりましたので、引き続きむぎゅ☆ベアさんにてお家探しして貰う事になりました

発送前のキャンセルでしたので今riekoちゃん家で待機中です

よろしくお願いします♪


お姉ちゃんが弟をよろしくといってます
CIMG1761.jpg



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング



いつもありがとうございます♪


カボチャパンツの男の子、新たにお家が決まりました♪ありがとうございました

むぎゅ☆べあriekoちゃんのHPにベア達アップされました

今日写真を撮ったんですが、昼から曇り空だったせいもあるけど

どうも良さが引き出しきれず。。

実物はもちっと可愛いんですよ。親の欲目?

いえいえ、画像よりかはですよ(〃∇〃)  

しかし写真ももう少し上手にとる技術が欲しいな!いいカメラも欲しい。。

弘法筆を選ばず。私は弘法のように優れた者ではないので選びたい。

CIMG1762.jpg



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング


いつもありがとうございます♪

お家が決まりました。ありがとうございました
すこーしづつですが、ベア達誕生していってます

以前magnet-councilで販売させて貰った仔にリクエストのお声を頂いてましたので

又誕生させました。

で、今回リクエスト頂いていたエプロンベアちゃんです♪
親バカですが、可愛い双子ちゃんになったと思います(〃∇〃)
CIMG1742.jpg


このパターンは私自身とてもきにいってるので今後もモヘアを変えたり

目や、洋服を変えたりと変化させながら製作していこうと思います♪

今回はこの仔をふくめた2体をむぎゅ☆べあのriekoちゃんのショップで委託販売させて頂きます。

明日送りますので、近々アップされると思いますのでよろしくお願いします♪



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング


いつもありがとうございます♪









好きだと思う気持ちのままに

ナニモノにも囚われず

思い描く『作品』仔達を

生み出せたらいいな…

次はどんな仔に会えるだろうか








画像 025


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング


いつもありがとうございます♪






ちょっと前からはじめた「庭に芝生を!」計画。

南側の芝は張り終え、次に余った芝を急遽東側のに張ることにするも、問題発生。

前にここまで書きましたが、続きです(〃∇〃)

なんとか、形になりました♪

赤く線を引いてみたのですが解るかな~?
ここで一応東側と南の庭を区切ってワンコ達がそそうしないようにラチスなどで仕切ります
CIMG1429_20080506144551.jpg

でも、いったいどうしたらいいのやら…一日悩んだ結果、現在パーゴラにとりつけてある扉をはずして
利用する事に。

まずは支柱を立てます  土にぶっ挿す専用金具はホームセンターで購入!
CIMG1623.jpg

勿論対称にもう一つぶっ挿します!これがなかなか大変で、金具に木を挿し込んで金づちでガンガン
叩くのですが、女性のか弱いお手手ではなかなか深く刺さらず、目眩を覚えながら叩き続けました
(何故か一緒に頭も振ってたようです)

何とか扉を付け終え、その扉に繋げるようにラチスをつけたらワンコ除け完成♪
CIMG1628.jpg

逆から見たらこんな感じ☆
CIMG1626.jpg

遠くから見たらこんな感じ~☆ 
CIMG1627.jpg


これだけの事だけど、二日がかりでした
芝生も貼り終え後はちゃんと根付くのを祈るだけです♪
CIMG1713.jpg

外壁をつるバラで飾りたいと夢を見て植えたイングリッシュローズやオールドローズたちも
去年より確実に大きくなってきていて、大好きな庭の一部分となりました♪
いや~試練の後には楽しみがあるもんだなー!
まるで人生そのものやな!苦楽を教えてくれた庭よサンキュー!!

しかし画像でみるとよく解る粗さ。 ペンキも塗って統一させなければ!
ウッドフェンスも途中でほったらかしやし(´∀`;●)彡
私の性格もよく出てますな~。。

満足げに庭に見入ってる隙に 小鉄がこっそりマーキングをしようと進入。
油断も隙もあったもんじゃない!本能だから仕方ないけどさ☆
CIMG1716.jpg

来年は家族で芝生に座ってお弁当食べよう♪ 勿論小鉄もミルクもね



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング


いつもありがとうございます♪とっても励みになります





ルネッサーンス 



皆様GWいかがお過ごしでしょうか? 家族で旅行でしょうか、実家でのんびりでしょうか?

子供と映画?

うちはといいますと、夫がサービス業なのでこんな休みの日こそ忙しいのです。

なのでGWもくそも関係ないのです。(くその部分に少々の悲しさを感じて頂ければ幸いです)

ま、息をする事すら辛そうなヘトヘトの夫をみてるととてもじゃないけど、どっか連れてけとは

言えませんし

早く息子が学校へ行くようになって同じような夫をもうつママ友が出来る事を祈ってます


ショウ君の一日


最近服を着るのを嫌がるようになってきたショウ君。フーフーと鼻の穴おっぴろげておっかける
ママを尻目に楽しそう
CIMG1686.jpg

CIMG1685.jpg

運動の後のご飯が美味しいのは子供も同じでしょうか
CIMG1688.jpg
CIMG1690.jpg

ママの庭いじり用の帽子。これをかぶれば外に出れると思ってる
CIMG1695.jpg
CIMG1694.jpg

タンポポの綿毛、何度か挑戦するも、まだ上手に飛ばすことが出来ません
来年はうんと遠くへ飛ばそうね
CIMG1699.jpg




ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング



いつもありがとうございます♪





昨日magnetさんにアップされた新作ベア達、なんと有難い事にみんなお家が決まりました
  
テディベアを世に出そうと決めてから今日まで、イベント経験が2回しかなく、

まだ面と向かって手にして頂いた方が少ないので

webshopに委託販売させて頂いてオーナー様から「お家が決まりましたよ」

とメールを頂いても、今一ピンと来ないというか勿論嬉しいのには変わりはないのですが

これっていう実感がありませんでした。が、ショップの方にメールをポツポツと頂ける様になり

私のブログのほうにコメント頂いたりすると、なんともこそばゆいような、お顔こそ拝見出来なくても

この方が私の誕生させたベアをお家に迎えて下さったんだと嬉しくて嬉しくて

と同時にもっともっと試行錯誤して、良いベア達を心を込めて生み出さなければと

ピリっとする思いです。

これからも丁寧にこの嬉しい気持ちを忘れずに頑張りますのでどうぞ応援よろしくお願いします



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング


いつもありがとうございます♪


今日、お世話になってるmagnet councilで新作アップされました♪

今回もアンティーク加工を施した子達ばかりです。

また覘きに言ってみてください♪

代表で何点か紹介させて頂きます(´▽`)о〃

CIMG1653.jpg
CIMG1680.jpg
CIMG1647.jpg



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング


いつもありがとうございます♪
