日々の出来事やテディベア制作日記
今日は愛犬の小鉄(パグ) の事を書きます

ちょっと楽しくない内容もありますので嫌な方はスルーしちゃってくださいね♪











我が家にはゴールデンレトリバーの「ミルク」とパグの「小鉄」とういう

二匹のワンコを飼っています。

パグの小鉄は六年前、夫と婚約中にペットショップからやってきました

小鉄が来て半年後に結婚。 常時泊まり勤務の夫の変わりに寂しさ、怖さを小鉄が癒してくれました

それから一年後、ミルクもやってきて、ワンコと泊まれるホテルを探して旅行に行ったり

山や川やと楽しいワンコとの生活を送っていました

息子のショウ君が生まれてからは今までの様にあちこち連れていったり

時間を割いてかまってあげれなるけど、すぐショウ君も歩けるようになって

又みんなで遊びに行ったり出来るし、小鉄もミルクもショウ君と三兄弟のように

それぞれママの時間を割いてあげるからね!メチャクチャ寂しがりやの二匹

だから、理解できないなりにもショウ君がお腹にいる時からしょっちゅう言って聞かせてました

そして今 ショウ君も1才9ヶ月になり、最近では小鉄もミルクもよい遊び相手になり

夏が終わって少し涼しくなったらみんなで何処かへ行こうかと夫と話していました

が、、そんな矢先。

朝小鉄が足を引きずって歩いていました

後ろ右足。 三年前から指の股にぷよぷよしたデキモノが出来て

いき付けの獣医は 

「何か悪さしそうなものではなさそうなので歩くのに支障がなければ

しばらく様子をみられてもいいかと思います」

との事だったんですが、少しずつ大きくなるデキモノを見るのも嫌だし、支障がないにしても

このデキモノが何なのか知りたいのできってもらう事にしたのです

手術はレーザーで簡単に切除でき、その日のうちに帰れるし

小鉄はちょっと痛い思いをしたけど私がスッキリした気分でした

私は取ったデキモノを病理組織研究所で調べてもらうつもりだったのですが

先生に伝わってなかったらしく、小鉄を夕方迎に行ったときは

できものはすでに廃棄されていて、組織を調べる事が出来ずにいましたが

先生は   「脂肪の塊みたいだったので大丈夫だと思います」

とおしゃっていたので安心していたのですが

それから3ヵ月後、同じ場所に、又同じデキモノが出来てきました

最初は小さくうっすらと。。それから徐々に大きくなってくるデキモノを

嫌な気持ちでみていまいたが、2ヶ月に一度は健康診断や爪切りにと

いき付けの獣医を尋ねてるし、一度斬って駄目だったし、出来る体質の子は何度斬っても

駄目らしいのでそのまま放置して二年。

最近ますます大きく膨らみ、色もなんだか青紫色で薄気味悪く、妙な胸騒ぎを感じていて

2ヶ月前獣医を尋ねたときも、その旨伝えたのですが、答えはいつもと同じで

「もし悪いものならこんな小さなワンコは3ヶ月もたないですからね~。支障がないならこのままでもいいかと思いますよ。」

この言葉のたびに安心していたのですが、小鉄が足をひきづり、ちょっとでも足が床に触れたら

痛そうに足をピリピリッと痙攣させる姿をみてあわてて獣医に駆けつけました。

CIMG2099.jpg


普段この獣医には院長とあとはアルバイトなのか定期的に変わる若い医者がいて

この2年ほどは若い獣医にみてもらっていたのですが

この日は久々に院長に見て貰えたのです。 そして

「一度注射針で組織をとって、病理組織研究所に送って調べてみましょう。」

って事になって2週間前に組織提出していました。

そして一昨日。検査結果が出たのです

結果は 悪性肥満細胞腫   ガンでした

目の前が真っ暗になり 小鉄を失うのではないかという恐怖でいっぱいになりました

そして院長を攻める言葉が出ていました。「だから何度も大丈夫ですか?って聞いたのに!

心配なんですとずっといってたのに!こんなのが嫌やから健康診断連れて来てたのに」

言っても仕方が無い事です。 若い方の先生も断定は出来ないと毎回言ってたし

必ずたぶん。。だと思います。。。をつけて喋っておられました。

人間の医者も断定はしないですもんね。

でもやりきれない、置き場のない気持ちを院長にぶつけました。

院長はただうなずき、聞いてました。

でもそれ以上攻めてても仕方がないので今後どうするのか伺いました。

方法は三パターンあり、一つは、小指と薬指のまたに出来てるので小指ごと切り落とす。

二つ目は、 少しのガン細胞も残さない為に太ももからの切断 

三つ目は 放射線治療。 デキモノに二日に一度放射線を細胞が消滅するまであてる。

どれが最善なのかはやはり医者としても言い切れないらしく、どれもリスクがあります

指だけ切り落とす方法は 今後歩くとか影響はあまりないが、がん細胞を取り残して

しまうおそれが高く危険です。

脱却は勿論見た目からして可哀想だけど日常でもかなり不憫を生じます。

放射線はうまくいけばかなり有効な治療法ではありますが、まず日本でこのシステムが

あるのは2つの病院しかなく、たしか神奈川と三重県だけです。

うちからは三重の方が近いですがそれでも片道2時間半はかかります

それに一ヶ月は入院し、二日に一度全身麻酔をかけ、放射線をあてる。

めったにないが、最悪の場合は放射線をあててる時に細胞が転移するかもしれないとの事です。

そして治療費最低でも30万円~です。

いづれも再発しないという保障はなく、もしかしたら既に転移してるかもしれず、

してなくてもガンが出来やすい体質なら又場所を変えて発生するかもしれないのです。

しかし、こうなって解る自分の無力さ。。

情けないですが金銭面でも余裕がなければ悩みも増えるばかりです。

それでもどれだけかかったとしても必ず治る保障があればいいんですけどね。

気持ちは30秒ごとにいったりきたり。。変わります。

この方法しかない。これが最善だ!と医者に言って貰えればどれだけ気が楽になるだろうか

泣いてばかりの私の顔を小鉄が舐めてくれます。

長生きして欲しい。 まだ6才。

夫と充分話し合って最善をつくしたいと思います。
CIMG2104.jpg
CIMG2106.jpg


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング










久々にアンティーク雑貨を買いました♪

アンティークは現在大量生産されているものではないので

それ相当のお値段がしますから、主婦のお小遣いでそんなバカバカ買えません

なのでより吟味して、本当に欲しいものだけ手元における利点がありますね

今回購入したのは、ずっと前から欲しかったアップルボックスです♪

これらボックス類もとても人気があり、ショップに入荷した直後に売り切れます

念願かなって、我が家のインテリアの仲間になったボックスがこちら
CIMG2092.jpg
雑貨を並べてみました♪ 至福のひと時^^
CIMG2076.jpg
ちょっとゴチャゴチャしすぎかな?あれこれ考えるのも楽しいです
CIMG2079.jpg
これで運ばれたりんごは、今までどれだけ多くの人の胃袋を満たしたんだろう
お疲れ様♪ これからはうちでゆっくりしてもらいます(´▽`)
CIMG2080.jpg






さて、ベア作りも自分なりにボチボチやってます

テディベアを作り始めた時は、口元ニッコリの方が可愛いと、それ以上何も考えすに作っていました。

でも最近は笑ってないと駄目だと、無理矢理笑わせようとしていたのかもしれません

ここで吐き出した事でちょっと肩の力が抜けてきましたよ♪

その第一号がこの仔   まだ仕上げ前だけど可愛いです(〃∇〃)
CIMG2087.jpg
ニッコリしてないけど、でも憎めない小鉄の(パグ)ような仔だな~と、単純に可愛いです^^
CIMG2090.jpg
次はこの仔
CIMG2081.jpg
この仔は不思議な仔です。一見悲しそうにもみえますが、見る日や角度で照れ笑いしてるようにもみえるのです。口元を糸だけで表現する、ベアならではの醍醐味なのかもしれないですね

今一番のお気に入りです
CIMG2082.jpg
こんな甘えん坊くんも♪肩をすくめてはにかんでます
CIMG2086.jpg
ちょっとお姉ちゃんな仔とか。 この仔は最近私がしてるような服装をさせました
ナチュラルリネンのワンピースとリネンのストールでお洒落♪
CIMG2084.jpg

やっぱベア作り、楽しく素晴らしい作業です。これからも腕だけでなく

内面をも磨きつつ頑張っていきたいです(〃∇〃)


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング



いつもありがとうございます♪





前回はとんだウジウジブログ、見て下さった皆様、ありがとうございました

それにコメント書いて下さった皆様、励まされました!心にドーンと響きました!

幸せ気分満開です。どうもありがとうございました!

ゆっくり、自分のペースでやっていきたいと思います。

こんな私ですが、よろしくお願いいたします(´▽`)о〃




先日旦那サマが久々一日おやすみだったので、動物園へ行ってきました

滅多に自分から遊びに行こうとは言わない人で、

私がベアの事でう~ってなってる事知らないのに、このタイミングで動物園いこうとは、

これが夫婦ってやつかい( ̄ー ̄) フフフ

しかし毎日凄い暑さでしょ、

なるべく薄着して、帽子に日傘と万全にしていきました

朝から行ったので早いうちはとっても楽しく、ショウ君も動物をみてはしゃいでいました♪

ヤギさん、近寄ってくる人の服を食べようと必死でした(笑)
CIMG2029.jpg
シロクマくん、今までなんども動物園は訪れた事あるけど、今回ほどクマに熱い視線を注いだ事はなかったな!  じーと見てると型紙考えてる自分がいてわらけた
CIMG2041.jpg
氷を貰ってご機嫌☆ 口にくわえては上の方に持っていき、手でチョイって弾いて

水の中に落とし、グワッと後ろ足で立ってピョーンと水の中にジャンプして落とした氷を捕まえる

という遊びを何度もして遊んでました^^

あ~クマも工夫して楽しんでんだな~って愛おしくなりましたよ♪
CIMG2043.jpg
CIMG2047.jpg
基本の穴顔出し写真も撮りました^^

ショウ君、なんだか解らないけど、カメラ構えたママが可愛い~とキャーキャーいってるので

つられ笑い
CIMG2048.jpg

お隣のこの仔達はなに熊だったっけ、仲良くずっとくっついて歩いてるのは良かったんですが…
CIMG2033.jpg





仲良すぎて始まっちゃいました(笑)
CIMG2036.jpg

これをみたショウ君、喧嘩してるのだと勘違いしたか、指差して言葉にならない言葉で

怒ってました(笑)   メスがグオ~って吠えるからショウ君ますますエキサイトしてましたよ^^

トラウマにならなきゃいいんだけど(≧∇≦)
CIMG2038.jpg


ほんとに楽しくほのぼのした時間でしたが、やはり徐々に陽射しが強くなり

水分補給しながら周ってましたが旦那も私もバテバテ。。

おサルもグデ~~っとなってました

頭からタオルを被り、客が来たときだけ裾をちょっとめくってチラミしてました

おっさんまるだし
CIMG2026.jpg

私達も最後の方は飛ばしつつ。。

「夫 あっちにライオンおるで、」  「 私   寝てて動かへんしええやろ…」

「夫  こっちは鳥エリヤやで、みるか?」 「私  鳥はペットショップでみれるしええやろ…」

夏の動物園は、動物達が動かず寝てばかりだから見所少な目。。

次はショウ君もう少し大きくなったらサファリーパークに連れて行ってあげよう♪

親も車移動で楽だし(* ̄m ̄)

暑くてばてたけど、いい気分転換になりました♪


うちに帰ると二匹の猛獣がお出迎え^^次はみんなでお出かけしようね!

CIMG2019.jpg


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング


いつもありがとうございます♪














ご無沙汰しております。

親子共々風邪菌野郎にやられてました。。

どちらかが治りかければどちらかがぶり返し

とはいえそんな長引いた風邪もとっくに治り、うずうずしてたベア縫いを

また張り切って出来ると思ってたのですが、、

どうにも手が進まず。。 やっと出来上がった仔もビックリするほど超ブサイク。。

なんやねん、、これ。。 どうなってんねん。私。

寝る時間削って縫うこと数日。。 ブサイクな仔しか生まれない

いえ、出来上がるまでの、木毛詰めの段階からなんとなくうまくいってないのが解りながらの作業。

当然目をつけても、鼻を挿してもうまくいかない。

私は今のところほぼ毎回型紙から作っています。

理由は飽き性という事と、毎回どんな仔になるのかワクワクしたいという事と

何より摸索中だから。   100%とまではいかなくても、ある程度納得できるまで

新しい仔を作っていこうと思ってました。

でも納得どころか気に入らなすぎる。 よしそれじゃーと今まで作った中でも

特にお気に入りの型紙をだして作ってみました。

やはり詰め作業から、なんか違う。何がどう違うか解らないけど違う。

どうしよう。。頭の中ではどうしようしか無く。。ドキドキと鼓動ばかりが早い

二日間手を止め、考えました。いっぱいいっぱい。考える事しか出来ないから…

答えは見つからず…。考えすぎてどんな仔を作りたかったのかすら解らなくなる始末。

あんなのもこんなスタイルも…欲張りすぎたのでしょうか。。

一つのスタイルで突き進んでいる方がうらやましく、そして尊敬します。

私は昔からどんな事でも目移りしやすいタイプ。 ベアにもこの厄介な性格が災いするとは…

もやもやウジウジ考える自分を客観的に見る自分が思う。

こいつ思いっきり迷走してるな。って

抜け出せるのかな。抜け出す方法ってあるのかな。

せっかく京都のフェスティバル出展今年も決まったってのに。。

今年で二回目のフェスティバル夢いっぱいに楽しみにしてたのに

せっかく憧れの作家さんに素敵な絵を描いて貰ったってのに。

間に合うかな。は~最悪なグダグダブログ。

見てくれてる人もいるのにね、ごめんなさい。 




