日々の出来事やテディベア制作日記
昨日のスーパーでの出来事

色々雑用があったのでいつもより遅くスーパーへ夕飯の買出しに出かけました

最近はカートに座ってくれなくなったショウ君だけど

時間も急いてたし、乗りたくないと泣く息子を無理矢理カートに乗せて

なんとかなだめながら買い物をしだしたのだけど、このカート

全然前にちゃんと進んでくれない。 前に押すと ギギ っと引っ掛かって

横に進む。 でもなんとか軌道修正しながら買い物続けていたのだけど、

10キロの米袋をカートに積んだあたりから、もう横にもまともに進んでくれず、

右へヨロヨロ、左へヨロヨロ。

ただでさえ夕方のくそ忙しい時間帯。買い物を急いでいる主婦が多い。

狭い通路をカート同士で横切るには拓にカートを操りさっと除けなくてはならない

なのに! 除けたい方向へはいけず、モタモタとしている私を舌打ちせんばかりの

形相で違う通路に変更するおばちゃん。

すみません。すみません。と謝りながらなんとか買い物を続けるが

カーとはますますまともに動いてくれない。 ショウ君も又ぐずりだしてる。

イライラがが募って来るのを抑えながらコマをみると、ほこりやら糸みたいのが

絡まって前右のコマは完全に機能していない。

後ろ左のコマも動いたり止まったりしている。 当然私一人なら

直ちに違うカートに変えるとこだけど、ショウ君がいる。10キロの米もある

なんとかショウ君をカートに乗せたのに、違うカートに

抱っこして乗り換えさす時点で ふんぞり返って泣き喚く事が予想つく。

買いたい食材もあと少し。そのまま買い物続行する事に…

紅茶よし、ふりかけよし、後はレジ横のパンをカゴにいれるだけ!

パンコーナーに向ってカートを押す。ギギ! 動かない。横に動かす。動かない

イライライライラ…。ショウ君13キロ。米10キロ。その他買い物カゴ一杯。。

グオ~~~~!!持ち上げるようにしながら少しづつ少しづつカートを動かす

レジまで後少し。予定よりかなり時間かかってる。

イライラもマックスになった時。 横で棚入れする店員さんと目が合った。

瞬間。 「これさー、全然まともに前に進んでくれへんのんよ。こんなんチェックして

除けとかなあかんよ」 言ってすぐに後悔した。

いや、言いながらしまったと思ってたのかもしれない。

たぶん学生さんかな。若い子。 この子にゆっても仕方ないのに。

店員さんは「すみません。ゆっときます。ごめんなさい」 と丁寧に謝った

「うん、お願いしますね」 ちょっと笑顔作ろうとしたけど、ひきつって笑えなかった。

私はどんなにむかつくような態度の人であっても文句を言ったことないし、

クレームだってつけたことない。気弱なもんで(´∀`;●)彡

だから余計あの若いバイトの子にあんな

ふうに言ってしまった事が、自分でも信じられない気持ちだった。

レジで精算待ちしてる間も、「きつく聞こえたかな? きつく言ったつもりはなかったけど。。

でもイライラピークやったし、やっぱ声もイライラしてたかな?」

なんて考えながら、お金を払い終え、カートのまま車に向かい、荷物を車に乗せ

カートをカート置き場に戻そうとしたとき。

さっきの店員さんが小走りにやってきて、「すみませんでした、不愉快な思いさせてしまって!

そのカートお預かりします。教えてくださってありがとうございました」

と爽やかに言ってくれた。      ドーーーーン!!!

「なんて、ええ子や!いまどきこんなちゃんとした

若いバイトさんいてんねんや!」 感動して余計、ちょっときつくゆってしまったかもしれない

自分を悔やんだ。 イライラはいけない。イライラしながらその感情を人にぶつけてはいけない

きちんとコントロールできる大人にならなければ。

十代の若い子に教えられちったな。反省。

でもでもカートはやっぱ開店前にチェックしといて欲しいもんであ~る!




忙しいです

毎日とんでもない勢いでグングン進んでいってる気がします

なのでちょっとでもボーとしようものなら  あ! っとゆう間に夜までワープしてしまう

いかんいか~ん! 何事も気を引き締めて取り組まねば!

明日はショウ君 一時保育の日だから 頑張って縫いまくろう☆

SPILLART APARTMENT さんで テディベアと うさぎ がアップされました♪
又お時間があれば見に行ってあげてください^^



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング



早いもので、京都フェスからもう一週間経ちました

ほんっとにすんごいスピードで時間が過ぎていく様な気がします。

20歳を越えたら時が過ぎるのが早く感じるといいますが

日々実感しております。。

昨日テレビでエドはるみさんが、

「年齢を伏せているのは、年齢を明かした瞬間に線を引かれる。無限の可能性を摘まれる」

みたいな事を言ってらっしゃいました。

う~ん妙に納得。特に日本人って年齢で判断するところあるように思います

私もなんだかんだいってそんな所あるしな~

よし!自分自身年齢で自分の可能性に歯止めをかけない為にも今日から

歳を忘れ、生年月日も伏せてみよっか! 超ミニスカートだって、ホッとパンツだって

履いてやろうか!昔の様に へそだしルックもしてやろうか!ガハハハー

… 年齢どうのの前に痩せて、タルンタルンのお肉どうにかしなきゃな。。

なんて、ヨタ話はさておき


京都フェスでコンビを組んだベアの先輩、むぎゅ☆べあのriekoちゃんの

ショップでベアちゃん2体アップされました♪

今回初めて鼻周りの切り替えにチャレンジした仔もいてます
この仔です↓
CIMG2178.jpg

大抵鼻周りの切り替えはマズルの出っ張った部分だけ切り替えるのが主な様ですが

私はチョット広めに切り替えてみました^^

可愛くなったと自分なりにとても気に入っていますし、

超有名なテディベアの先輩にも、  (斬新で面白い!可愛い~!こんな切り替えもいいね~)

と褒めて頂き、内心ほくそ笑んでいます(* ̄m ̄)

そして、この仔↓
CIMG2180.jpg
この仔はちょっと強めにアンティーク加工を施しておりますが、それでも

とっても女の子らしい といいましようか、優しげな、大きく包み込んでくれそうな

雰囲気を感じるのですが、どうでしょうか?

自分が生み出した仔なのにどこか人事みたいな感想だと、自分でも思うのですが、

不思議な事に、私は作品を作っている間は自分で作ってるぞ~自分の作品だぞ~

って感じなのですが、仕上がった瞬間、誕生した瞬間に私のモノじゃないような…

なんだかベアが独り立ちした様な、、不思議な感覚を覚えるんですよ。。

あ~~~!なんていったらいいのか解らん!

自分自身よく解ってないのに、おまけにそれをつたない文章にのせも

読んで下さってる人はもっと解らないですよね(´∀`;●)彡


どちらも30cm近い大きめの子です。 里親様が現れたら、お膝の上で、

手の中でと存分に甘え、心通わせて欲しいな~なんて思っております^^

お時間のある時覗いてみてくださいね☆

http://mugyubearshop.cart.fc2.com/


フェスが終わったら又暫くゆっくりになるかな~と思っていましたが、

とっても良いお話を頂けましたので、ショウ君が寝た後、今まで以上に頑張っています♪

頑張る。この言葉好きです♪ 今の私は無理をしないように、、、より

頑張れ頑張れ!が体にしみます^^

よし、頑張ろう!!



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング











二日間にわたって開催されたテディベアフェスティバル

とても楽しく過ごさせて頂きました

会場に足を運んで下さった皆様、小鉄の事で優しいお言葉をかけて下さった皆様、

鈴のなる木のベアを迎えたくださった事を告げて下さった皆様、

今回ベアを迎えてくださった皆様、

心から感謝致します。どうも楽しいひと時をありがとうございました♪


大好きなベアを作る作家さんにもお会いできたし、「とってもきさくな方でした^^」

沢山の作家さん達とお知り合いになれて、ちょっと仲間入り気分を味わえましたよ♪



去年の初参加では来られるお客様たちも素通りだったり、横目でチラッと

見られるのが多かったのですが、今回は沢山の方が足を止めてくださり、

又手にとって見てくださったりと、少しは進歩したのかな?なんて、

ますますやる気がムクムク湧いてきております^^

でも、マッハに緊張しておりましたので、テーブルの前で立ち止まられた瞬間

ドキン。ドキン。

手にとって見てくださってる間

ドキドキドキドキドキ。。。

心の中ではそれはもう、いろいろ話しかけてるんですよ。

「どちらからいらしたんですか~?」 「アンティークな雰囲気の仔お好きですか~?」

「その仔はですね~・・・」 ぶつぶつぶつ。。

ただ、なかなか声にならず、だせず。。(´∀`;●)彡

体温も上がったり下がったりで、体の中は猛烈に忙しかったです

時折 喉の奥から  【グピ~~~】と変な音が出たりし、内心焦りましたが

幸い聞こえてなかったみたいなので、平静を装ってました(* ̄m ̄)


それとか、あんまり見つめてもいけないと思いつつ、

ベアを一生懸命選んで下さってるお客様の眼差しから、どうしても目が離せず

ガン見 してしまいました。

ベアの肩越しに見える、笑みを浮かべた私の顔は不気味ではなかったでしょうか?


ベアを迎えてくださった皆様、感謝の気持ちを旨く表現できずに

「ありがとうございます」 をただ 連呼するしか出来ない私でしたが、

今のところ ありがとう より適した感謝の言葉がみつかっていません。

なので何度でも^^ 本当にありがとうございました♪



一つ後悔している事。 差し支えなければ連絡先等記入して頂ければおハガキ

をおくらせて頂けたのにな~と。

次からはちゃんと用意していこう!



今回、私と一緒に帰ってきた ベアちゃん達は、またそれぞれのショップさんで

委託させて貰おうと思っていますので、又そちらもチェックして頂けたらと思います^^

さ、今日はショウ君と一日まったり過ごさせてもらったし、明日から又主婦業に

ママ業に、そして可愛いベアを生み出せるように、精一杯頑張るぞ!!




なんか、写真すくな! もっと撮れば良かったな~!
rie ちゃんとも撮るの忘れたし(T△T)

お隣のおめめキラキラのかわいこちゃん達がrie ちゃんのベア&うさちゃん
CIMG2218.jpg
みんなおすまし顔
CIMG2220.jpg
こちら手前の絵が伊東千江さんに書いて貰った私のベアのイメージ画です♪
二日間、看板として出させて貰いました
皆さんに好評で、売ってはいないのかと聞かれた方もいらっしゃいました^^
CIMG2224.jpg
こんなちょっとした写真でも 広い会場に大勢の出展者がいる様子が
伝わるかと思います^^
CIMG2226.jpg
終わったばかりなのに来年がもう楽しみです♪



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング



















初日、無事終了

今帰りの電車から更新してます

日頃はこんなに歩いたり動く事がないので

体は疲れたけど心は沢山

パワーを貰ってビンビンです(笑)

ブログをみて下さってる方々から

小鉄の事で暖かいお言葉をかけて頂いたり

とても励みになりました

そして、以前私のベアを迎えて下さった

ママ達ともお会いすることが出来て

もう、なんでしょ!この感じ

ちょっと言葉では出てこない

嬉しい気持ちでいっぱいです♪

それに、お小遣を貯めたという

大切なお金で又ベアを迎えて下さった女の子

ベアをお渡しし、テーブルから去っていかれた瞬間

もう、堪え切れずにしゃがんで一泣きしちゃいました

だってねー、貯めたお小遣で、だなんて、こんな嬉しい事ないですよ。

こうして、手にしてくださる方の気持ちに答える為にも

より頑張らねば!と鼻息荒く誓った初日でした

明日も一日悔いのないように楽しんできまっす
搬入に行ってきました! 乗り換え時間いれて、片道約2時間半

既に、疲れた~(笑)

駅の階段キッツ~~!

いかに運動不足なのか解ります(´∀`;●)彡

前回同様 まずは雰囲気に呑まれ。。

他のベア達を目の当たりにするとなんだか焦っちまったり  ( ̄□ ̄;)

でもあんまり色々考えずに、メイッパイ楽しんできます♪


それと、 共同出展のむぎゅ☆べあのriekoちゃんと一年ぶりの再会でした♪

会って喋ったのは去年初めて会った時の数分で、その後はメールやブログ内での

やり取りだけだったから、緊張するかと思ってたけど、

ころころにこやかな可愛い笑顔にすっかり緊張もほぐれましたよ^^

それにビックリ嬉しいサプライズに、こらえきれずに涙涙 (〃∇〃)

良い出会いは財産ですね♪

明日から二日日間、素敵な出会いがありますように(´▽`)о〃



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング







早いですね~、もう10月。

寒いわけだわ!

さて、今年も京都で開催されるテディベアフェスティバル、私も出展させて頂きます

今回で2回目です

フェスにむけ、夢中で政策していたのであんまり実感なかったのですが、

さすがに10月に入るとちょっとずつ緊張感が…

不安半分、ワクワク半分ってところでしょうか、今のところ(笑)

ちょっとしたスランプあったり、愛犬の事があったり、と落ち込む事がありながらも

みなさんの温かい励ましのおかげで自分らしくベア製作の手も止める事なく

出来てたんですが、

ここ数日、、ある事を知ってしまい、、結構打撃うけてました。

でもね、いくら考えても仕方ない事ですし、落ち込むより前に進もうと決心しましたよ


「捨てる神あれば拾う神あり」

嫌な事があっても、必ず良い事もあるもので、私のベアを手にしてくださった方から

とっても嬉しいメール頂けたり、はたまた、超憧れてる方からメッセージ頂けたり

どんな時もありまっせぃ!人生って楽しいですね♪

フェスに連れて行く仔、ほぼ誕生しました♪

まだもう少し手を加えていったり、あと1~2体は増えるかな?

とは思いますが、ま、見てやってください(〃∇〃)


今回は比較的大きな仔が多いです
大きく羽ばたきたいという思いもかけてたり、かけてなかったり(* ̄m ̄) ププッ

CIMG2172.jpg
この仔達はもう何度か作っていて、定番になってきてるようです
CIMG2171.jpg
やんちゃなイメージの子達です
CIMG2173.jpg
私の中のスタンダードです 今後もう少し変わっていきそうですがこの仔も可愛いです(〃∇〃)
CIMG2175.jpg

テディベア、とくに好きじゃないって方も一度こんな大きなフェスティバルは覗いて欲しいな~
と思います。
ぬいぐるみでは感じられないような 何か を感じていただけるかも ですよ♪



【ジャパンテディベアフェスティバル2008 in 京都】


会場:きらっ都プラザ(京都産業会館)
*市営地下鉄烏丸線・四条駅下車26番出口すぐ
*阪急京都線・烏丸駅26番出口すぐ

日時:10月11日(土)・12日(日)
*会員様限定プレオープン
     11日・10時より(ジャパンテディベア会員のご本人様のみご入場いただけます。)
*11日…11時~17時
*12日…11時~16時

【入場料】 当日:500円 / 前売り:400円
*ジャパンテディベア会員様、小学生以下のお子様は無料。会員様は、会員証の提示で
期間中何度でも入場可能です。
*一般の方々は、入場券の半券をくれますので、その半券を提示で期間中何度でも入場可能です。

入場券 頂戴なって方はメッセ下さいね!お送りしますので^^

鈴のなる木 38番テーブルにて お待ちしております♪

今回はむぎゅ☆べあのriekoちゃんと共同出展です

緊張しぃ なので ひきつり薄ら笑いを浮かべてると思います(〃∇〃)

どうぞお声かけて下さい♪

さ、あと一週間!最後の仕上げ、頑張るぞぅヽ(*^▽^*)ノ




ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング