日々の出来事やテディベア制作日記
18.19日と阿倍野近鉄百貨店にて、実演にいってきました

今回も、むぎゅ☆べあ のriekoちゃんと一緒でした♪

riekoちゃんは、テディベア製作歴 7年と 大先輩です。

なので経験も豊富だし、知識も豊富。 傍にいて色々学ばせてもらう事が多く

とっても実りのある、充実した二日間になりました♪


中でももっとも嬉しかったのが、ベアに関する悩みを聞いてもらえた事。

そして、私が自身で作ってしまってる 殻  をガンガン壊してくれました(笑)

私は裁縫が苦手というか、嫌いだったから、本気で針仕事をするのも、

ミシンをふむのも初めてです。 なのでそれがコンプレックスで、

知らず知らず、「こうでなければならない。」 「もっと高級感を出すようにしなければならない」

なんて凝り固まっていたのかもしれません。

勿論技術も向上していく努力はしなければいけませんが、それよりもなによりも

作りたいものを 作る。 人の目は気にせず思いのまま突き進む。

こういった事を再確認させて貰いました。

主催していたポコメゾンの お偉いさん (おもろいおっちゃんでした(笑)

も横で話を聞いていて、

「そんなんまだ2年やそこらでスタイルを決めてしまう事ない!恐れず作ってみようと思うものを作っていくうちにだんだんと固まってくるもんやで」

と背中を押して下さり、  「ああ、そうかと、目からうろこがボーロボロ」

そしてそんな中生まれたのがこの仔
(そら豆みたいな 豆太郎) 命名 rieko ちゃん
CAKFPB6U.jpg
オメメが離れてるでしょ^^ 実は最初に目が離れた仔だけは作るのよそうと

決めていました。何故なら離れ目のベアを作っている人がとても多いと思ったからです。

でも小鉄を見る度、目が離れた仔も可愛いよな~。なんて思ってました

なのでこの仔が誕生して、とってもとっても満足感というか、まだまだ修正は必要なんだけど

最初の一歩といった感じです♪

風水学なんですが、2009年はライムグリーンがラッキーカラーだそうです☆

なのでこの仔は来年の一月のブログ開設 一周年記念 

のプレゼントとして送り出すつもりです♪ (その他何点かプレゼント考えてます)

また詳しくはブログでお知らせしますね

本当に楽しい二日間♪この場を与えて下さったポコメゾンさん、並びにスタッフの皆様

感謝致します。

25日まで他の作家さんの実演もしてますし、多くの作家さんの委託作品がありますので

お時間のある方は足を運んでください☆


ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング



コレコレさんのクリスマス特集に参加した coroちゃん おかげさまで無事お家が決まりました♪
ありがとうございました

そして新たなクリスマスイベントの仔も送り出しましたよ♪

coroちゃんのパパサンタ の衣装もそうですが、サンタの衣装を作ったのは初めてなので
かなり時間がかかりましたなんせ全てがみようみまねなので
裏をひっくり返してじっくりは、、見ないで下さいね

サンタガール 名前はありませんので、お迎えして頂けたら素敵な名前をつけて欲しいな♪
IMG_2750.jpg
ベア自体はいつものようにボロ加工してますが、衣装はあえてしてません
IMG_2751.jpg
足には S の文字を刺繍しました。 coroちゃんから入れてます。
今後定着させていこうかな~なんて、 たぶんですが
IMG_2747.jpg

この仔は私には珍しくフリフリ系です♪
クリスマスって真っ白のお洋服なイメージがあります。 

若かれし頃真っ白コーディネートで
彼氏と待ち合わせした事もありました。 遠い遠い昔のお話です(笑)
IMG_2740.jpg
14cmの 手のひらサイズのお姫ちゃん
IMG_2744.jpg
こんな仔もありですよね^^
IMG_2742.jpg

この仔は クリスマス定番カラーの赤いモヘアのクラウンベアです
IMG_2774.jpg
この仔は13センチのおちびちゃん。 胸にはどんぐりの形の鈴がついてます
IMG_2773.jpg
リンリンリンリン 鈴が鳴る毎に幸せがやってきますように♪
IMG_2776.jpg

「大阪阿倍野近鉄本店 クリスマステディベアフェステバル(仮)」

 12/18(木)~12/25(水)
   
   場所:近鉄百貨阿倍野店7F 「サンタハウス」
お問い合わせ:ポコメゾン 06-6357-0448

18日・19日は、実演販売 に参加させて頂きますので

11:00~17:00過ぎまで会場に いてます♪ お近くの方でお時間があればお喋りだけでも
しに来てくださいね お待ちしています♪



ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング





ショウ君無事退院いたしました♪

温かいコメ寄せて頂いた皆様、ありがとうございました

おかげさまで9時の消灯後の楽しみがあって嬉しかったです

しかし子供というのは、「病み上がりだからおとなしくしておこう」

などという自制がないだけに、安静にさせるのが大変です

ま、それだけ回復したのは嬉しい事ですけどね♪

CIMG2598.jpg
CIMG2601.jpg
CIMG2602.jpg
CIMG2603.jpg
CIMG2606.jpg




ランキングに参加しています。
もしよろしければポチっと押してくださいね。


ランキング


早いもので、ショウ君入院して、もう五日が経った。

24時間点滴が痛々しいけど、本人は二日目からもう元気一杯!

熱も平熱だし、食欲も旺盛で、三度の食事もほぼ完食

なので、今朝先生も、(明日血の検査と胸の検査して、大丈夫そうならそのまま退院して貰いすね)

と言われて喜んでた直後、やわらか
お昼、べちゃ
夕方、シーツまで汚れる位のピーピー水。。

看護士さんに確認して貰って、熱もないし、様子をみる事に

ショウ君はいたって普通。テレビ見て笑ってる。

そして、八時頃、近くに住む義姉が様子を見に来てくれてた時の事

義姉に抱っこして貰って機嫌良くしてたのに

突然生唾飲むみたいに、喉を(ンクンク)させて、真顔になった瞬間!

大噴射ー!凄い吐きっぷりで義姉まる被り。

慌ててナースコールして来てもらう。
続けて胃液までも吐くようなら、担当医に電話して

落ち着いてるようなら朝まで様子を見るということになった。

吐いた直後は本人もびっくりしてたみたいだけど、あとはケロっとしてる

9時の消灯と同時に爆睡。いまの所気持ちよさげに眠っている。

私は今夜も気になって眠れそうにないや

一日も早く退院出来たらいいなという思いと
入院してたら安心という思いで、なんだか複雑な気持ち


(ベアの事)
この入院で、データを送るのを期限に間に合わないから

一旦不参加メールをショップさんに送ったものの、モヤモヤしてた私。

すると夫が
(2日の夕方から3日の昼頃まで代わってあげれるようになったから、その間にやり残した事しておいで)といってくれた。
実家の母も大阪から手伝いにきてくれたし、近くにいる夫の両親は私の三度の食事を用意してくれる。

つくづく皆に支えられてるなぁと感謝の気持ちで一杯

夫に関しては、この人と結婚して良かったと改めて思いましたよ
(図にのったらあかんでぇ)旦那へ

おかげで間に合いました

逸品ショップコレコレ
(クリスマス企画

に参加しています♪

ベアの名前はcoro
お手製のサンタ衣装はブカブカです。
何故か?コレコレさんで見て頂くと解りますが

って、私のイメージが、見ていただく方に何処まで通じるかは…

うーん。どうかなぁ。自分ではストーリーがあっていいと思うのですが。

どうでしょうか?
ショウ君昨日の朝から少し鼻水出てて、熱もいつもより多少高めではあったけど
いつも通り元気に遊んで食べてたし
掛かり付けの小児科も休診日だったのでそのまま一日を過ごす。
ところが夜中2時頃、そろそろ寝ようかと思った頃、寝ていたショウちゃんが突然咳込みだし
ゼーヒー と苦しそうに、胆がからんで今にも詰まりそうな息遣いをしだした。
慌てて抱き起こし背中を摩ったりお茶を飲まそうとするけど
顔を赤らめ息を吸おうとするばかり。
急いで救急に電話をし、受け入れ先を聞く。
そして近くに住む夫の父に電話をかけた。
夫は夜勤でいない。
義父が一緒に病院について来てくれるという事なので、
とにかくショウ君ジャンパーでくるみ、夫の実家まで車を走らせる
家まで20分。後部チャイルドシートのショウ君
息が詰まって死んでしまわないかと、ドキドキしながら運転する。
ハンドル握る手が汗で滑る
じーちゃんの家に着いた頃、絡んでいた坦が切れたのか少し落ち着いてきたので
朝まで様子をみる事にした。時刻 am4:00
横に寝かすと咳込むので抱いたまま病院が開くのを待つ。
9時半、病院で診察を受ける。なんと急性肺炎にかかっていた。
そのまま即入院。
私もパジャマにコート姿のまま付き添う事になった。
もうそこからは言われるがまま、手続きをし、ショウ君は検査や
点滴するために管通したりやらで、病室で落ち着く頃には泣き疲れグッタリしていた
夕方夫が早めに仕事を切り上げ、小鉄とミルクを実家に連れていき
私の食事をもってきてくれた。
ショウ君が私が傍にいて安心するように
私は夫の顔を見て少しほっとする。
暫くしてショウ君も落ち着き、笑顔も出だしたので夫と交代し
一週間分の入院生活に必要な荷物を取りに帰った
ベアを積めてイベントに出向いたり、小旅行にも便利だからと
買っておいたきゃりーバック、こんな使い方もあったんや。と皮肉な気分で荷造りする
そして当分使えないPCから、ある、ベアのイベント用のデータが間に合わないかも知れない事をメールした
そしてもう一件、参加の意思を告げてあったクリスマス企画も間に合わないとメールした。
どちらもベア自体は出来ているが、最後の仕上げが出来ていない。
半端に取り組みたくないと心に誓ったベア活動。
両立してやる!と意気込んでいたから余計に、このメールを送信しなければいけないのが悔しく辛かった。
病院に戻るとショウ君晩御飯食べていた
熱はまだ38度6分と高く、腕には点滴したままだけど、御飯も普通に食べ、看護士さんに愛想を振り撒く姿に逞しさを感じた。
長く苦しい一日を終えて、可愛い寝息をたてて隣で眠っている。

私は慣れない携帯での更新をしている。一睡もしてないのに眠くないとは、こんな私も母親なんだと実感する。ほんの少し母として成長した一日だった。
20081201232747
20081201232744
20081201232740

