日々の出来事やテディベア制作日記
年末の大掃除、みなさまお済でしょうか?

私も数日前からチョコチョコやり始めていましたが、なんせ普段まめにするほうじゃ

ないので、溜りに溜まった一年分の汚れは相当なものです

普段からきちんとしてたらこんな苦労しなくてもいいんですけどね(汗)


しかし、掃除をしながらもウキウキしないこの空しさ。。

何処を見渡しても 生活感まるだしのアパート内

前の家で使っていたアンティーク雑貨等は今も飾ってはいるんだけど、部屋干しの洗濯物に隠れていたり。。

ザ!和風 な部屋の内装には無理やり間いっぱいで。

元来インテリアが大好きで、以前は壁に漆喰を自分で塗ったり、新建素材の窓枠に木枠を作ってはめ込んだり。

まぁ、いろいろ工夫して楽しんでいました

けど、今は賃貸のアパート。。

工夫にも限度があるし。なんせ、くそがつくほど忙しいし。。お金もかけれないし。。

と、諦めて、見て見ぬふりをして過ごしてきました。 が、、それも限界がやってきました。

家に帰るのが楽しみ♪ 友達呼ぶのが楽しみ♪なんて、 ワクワクしたい!

あの輝きをもう一度!!

そこで立ち上がりました! 大掃除半ばで・・・この暮れの忙しい時に・でも止められない!

ダイニングとリビングの間の襖を取り払い、ここに素敵な棚を作ろう!と。

まずはSPF材で枠を作りはめ込みます
IMG_3726.jpg
IMG_3728.jpg
その枠に3段ボックスをネジ止め
IMG_3730.jpg
そしてその枠を囲むように枠を作りネジ止め ペンキ塗りはとっても楽しい♪
IMG_3734.jpg
リビングからは 3段boxの裏があまりにも安もん臭いので、、ここにも板を張ります
IMG_3738.jpg
ペンキのベタ塗りは好きじゃないので、サンドペーパーや、ヘラ等で所々削って風合いをだします
「お好み焼きのヘラを使用」 こうすると木目も浮き上がってきて綺麗♪
IMG_3743.jpg
はい、出来上がり♪ショウ君も (お店屋さんみたい~~!と喜んでくれました)
IMG_3752.jpg

ちなみにショウ君 ペンキ塗りに興味を持ったらしく、「しょういもしたい~~~~」

とヤイヤイゆうので、以前お風呂場で使っていたイスをあげました

もうどす黒くなった きったない イス。
IMG_3741.jpg

親戚のお姉ちゃんに見守られながら 根気良く塗ったかいあり、素敵に生まれ変わりました♪
IMG_3746.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
励みになりますので 一押しお願いします♪





ランキング


いつもありがとうございます♪


今日は歯医者でした

新たに被せる歯も出来上がっていて最後の仕上げの日  いつもの様に待たされる事数分。。

こんにちはと笑顔を見せてくれたのは いつもの担当じゃない先生

メチャクチャ若い先生。 子供か? と突っ込み入れたくなるくらい若い若い先生。

いつも他の先生の斜め後ろに張り付いて指導を受けている先生。

ただでさえ、歯医者恐怖症の私。一抹の不安を覚えるも、仕方ない。

「チェンジで、」 なんて言えない。 速やかに口を開けるのみ

「歯が出来上がってきてますので、まず入れてみますね」

歯を被せる。 「噛んでみてください」  「ふんふん、ここが高いですね~」

「では外して調整していきますね」 外れない。。指で摘まんで引っ張ったり、左右に揺すってみたり。

(・・・・・) 

先の細いやつでガリガリ。 (・・・・・)

 歯茎に滑ってガリ! (ぐお!) 「あ、すいません」  (・・・・・) 

しまいにマイナスドライバーみたいなやつをあてがって、金づちみたいなやつでカンカン。

私の顔は苦渋の色を隠すことなくいがみっぱなし。

カンカンの甲斐あって、外れ、ようやく調整作業にかかる先生

ちょっと削って、被せる。 フィルムを、かちかち噛んだり横に擦り合わせたり

又金づちカンカン。(ぐあ~~) 調整・被せる・フィルム・カンカン・調整・被せる……

何回か繰り返し、「はい、ではもう一度フィルム噛んでカチカチ ギリギリ してください」

カチカチ、ギリギリ、

夢中になってか、かなりのイージーミス。先生が私の口の中に指突っ込んだまま 「はい、カチカチ」

といったものだから、勢いよく先生の指を噛んだ。 「あお!」

(すいません!) 「いえいえ、大丈夫です と無理やり笑顔)

今、あお!ってゆった・・!うんざり気味だったけど、なんだか笑えたのは気分転換になった 

そして最終

「どこか違和感感じますか」 (はい、噛んだ時、一部分だけ強く感じます)

「そうですか~?みた感じではかみ合わせも均等に出来ているようですけどね~ 何処ですか?」

(はぁ、、あの、何処かって具体的にここがって、解らないんですが、、違和感はあります。


当たり前の話。だって私は見てないんだし、感覚だけで言ってるんだから具体的な個所なんて言える訳がない


借り歯の時は感じなかったんですけど)

「借り歯はあくまで 借り ですからね~、それで一週間以上過ごされてたので慣れてしまったんでしょう
とりあえずこれで様子みてください。 どうしても違和感残るならまたゆって下さい」

(解りました。) 最後かなり強引にもっていくなぁ と思いながらも

小心者の私としては はい というしか他ない

次回の予約を取って、歯医者を後にしてからも、違和感が取れない

ちょっと顎をしゃくれさせたら 全ての歯が噛みあう。

もしくは顎をちょっと左右どちらかにいがめたら 噛みあう。

要するに、入れて貰った歯の一部がまだ 高いままということ。


このまま顎を いがませた まま生きるのは かんべんなので次回は治して欲しい胸を

きちんと告げよう。

これでまた一つ来年の抱負が増えた

言うべきことははっきりと!です



長い歯医者体験談になってしまいましたが、お休みしていたテディベア活動再開しました

最近また 作り始めたベア達、  お家さがしは何処でしようかと思っていたところ

以前もお世話になっていた 作家仲間の むぎゅベア の理恵ちゃんのwebショップで

扱って貰う事になりました

今後、また 以前の様に委託先のショップさんも 増やしていこうとは思っていますが

しばらくは理恵ちゃんところでお世話になりますので、良かったら又お願いします♪

IMG_3714.jpg
IMG_3722.jpg
IMG_3721.jpg
他にも画像ありますので見てくださいね


むぎゅ☆ベア 藤田理恵子のWebショップ
happy Mary Christmas 

IMG_3688.jpg

素敵なクリスマスを
母がプレゼント♪ とくれたもの

少し前テレビで取り上げられて話題になった人形 エケコ人形

ネットで調べてみると、

このエケコ人形はたばこが大変好きで、(特にマルボロメンソール)

火曜と金曜にたばこを吸わせてあげると望みを叶えてくれくれるという

(いろいろ大変やから、まぁ、ちょっとでもご利益あったらええやん♪) と母

なんだかそんな 娘を思う母の気持ちが良い事運んでくれそう☆

IMG_3602.jpg
最初から、米や家やといろんなモノを背負ってるエケコさん
そこに私が欲しい ご縁(五円玉) も背負ってもらいました
IMG_3601.jpg
これからよろしくね♪とマルボロも吸って貰いました

良い事沢山コイコイ

2年間全くしてなかったテディベア制作

今年に入り、段ボールから材料をだし ようやく制作開始。

でもなかなか時間はとれず、しかけても以前のような感覚が戻ってこない

どこまで綿を固く詰めていたのか。 鼻の刺繍も思うようにならない 決まらない

焦りといら立ちが悲しみになりつつ、、ちょっとまた放置してみたり 初めてみたり

そんな事を繰り返しているうちに 少しずつ少しずつ 前の感覚が蘇り

どんな雰囲気のコが作りたかったのか、このコにはどんな表情がいいのか、どんな目がピッタリなのか


加工は?激しく?それとも少しだけ?全くの加工なし? ペイントは?服は?小物は?


考えながら、話しながら進めていく楽しさ 至福の時

ここ最近はこたつでショウ君がブロックや粘土やらで遊ぶ傍ら、チクチクしています

以前の様に、制作部屋にこもって黙々と、、って訳にはいかないけど、

このスタイルもなかなかいいもんだな~って思えてきました

そして、生まれてきたクマさん達です

IMG_3663.jpgやんちゃな姉弟のイメージ
IMG_3664.jpg加工は少しきつめ、 服はこれから♪
この2体 型紙が少しづつ違います 14センチ位のちびちゃん達

IMG_3661.jpg僕の名前はテツくんです  
画像では解りにくいけど、チョット耳がフニュって折れてるのが特徴 テツくんは17センチ程

IMG_3665.jpg
この2体も型紙をそれぞれ変えて、服もこれからどうしようっかな どちらも15センチ

IMG_3667.jpgこのコ、実はまだ耳が仮止め状態 どんな感じになるかな♪楽しみなコ15センチ

IMG_3673.jpg前からよく作っていた色合わせのコ♪ 目も大好きなブルー ただ今制作中

すこ~しづつ、すこ~しづつ、出来上がってきています。

いづれはお家探しもしたいんだけど、、委託先も考えていかなきゃな~







