日々の出来事やテディベア制作日記
テディベアを作る様になってから 言われる様になったセリフ

子供の服とかも作ったりするん?

犬の服も自分で作ってるんやろ~?

洋裁のプロやもん 裾上げくらいぱぱっとやれるんやろ~な~

器用で羨ましいわ~~


いやいや、私洋裁のプロちゃいますねん (^_^;)

前にここで書いた事もあるけど、 ベアのキットを買って作るまで 裁縫が大のニガテでした

他のベア作家さんがおっしゃる

小さな頃からモノ作りが好きだったとか 洋裁好きの母の影響で自分も裁縫が身近だったとか

洋裁学校を出たとか そういう職場に勤めてたとか そういうのを見聞きするとね、

あまりにも自分には当てはまらなすぎで(^_^;)

私の母も 裁縫ニガテだったから 幼い頃から針と糸とは無縁だったから

雑巾縫うのも嫌だったし

学校の家庭科は 料理実習は好きだったけど (人形を作ろう) とか(エプロンを縫おう)とかは
めちゃくちゃ苦痛だった( ̄▽ ̄;)

結婚し、当時の旦那さんのワイシャツのボタンをつけなければいけなくなり
手芸店に裁縫道具を買いに行った時に たまたま目に入った 半額シールがついた
ベアの製作キット 暇だし まあ一つ試しに作ってみるか
これがベアを作る様になったきっかけだけど

波縫いはかろうじて解るけど、 半返し縫いってなんですか? 閉じ方はどうするんだ?

そんなレベルからのベアつくりでした

ミシンだって持ってなかったから購入し、だいたい使い方がわからなかったから本を読み漁り
ネットでも調べ

ベアのお洋服もなんとかかんとか見れる状態までもってこれた感じ(^◇^;)
それこそ洋裁のプロや 上手な人がみればなんじゃこりゃなんでしょうが
それもひっくるめて 鈴のなる木の成長と共に暖かく見守って頂ければと、、、思います (^┰^;)ゞえへへ

後ろ姿でちょこっとアピール♪  あ~~机の上荒れてきたな~~
images_20150120204347c7c.jpg

生首ど~~ん! ちょっと大きめのコ
imagew.jpg
さて、もう少し頑張ろう~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとうです♪ 又来てねヽ(´▽`)/









先日おうち探ししま~す! といっていたこのコ↓
bea_20150112212812746.jpg
ショップさんに行く前にママンが決まりました♪ 沢山の兄妹が待っているところへ イソイソと(*´∀`)

有難いな~と思うのと、やっぱネットって凄いな~~って思います

ちゃんと見ていて下さる方がいて、何千キロと離れた場所からコンタクトをとって
私の手から生まれたベア達が旅立っていく

ホントにね、ブログやらFBやらTwitterやらそんなのが無かった時には考えられなかったもんね

携帯だって今じゃ当たり前の様にみんな使ってるけど、私の若かれし時代はまだ家電だったし
(彼に電話する時とか 親が出るかも?の時用の メモをあらかじめ書いて用意して電話してたし (๑≧౪≦)

それからポケベルになって、
余談だけど、当時お付き合いしていた人が とし君っていうんだけど
ポケベル表示 104 が入ると ドキン♪ としたっけな~(笑)

携帯も20歳くらいからぼちぼち出てたけどまだまだ高価で 持ち出したのが23、4?くらいだった

そう思うと 電子機器の発展って凄いんですよね~

今じゃいたる場所に友達も出来て

私のベアも 芦屋や田園調布といった場所にもおすまし顔でもらわれていって(*´∀`)

こうやってネットが普及して ブログやらで発信してなかったらぜ~~ったいお近づきにはなれてなかった
だろうな~って、、、

思いますのよ♪ おほほ(・∀・) 


さて、今日生まれたてホヤホヤちゃん 相変わらず お仕上げはまだの状態だけど
画像では解りにくいけど耳の内側が薄いパープル♪
目はピンクとパープルの甘甘を抑える為に オリーブグリーンのグラスアイの表面を少し削ってます♪
__.jpg
ん?この角度 ちょっと生意気そうにみえる?  それがまたいいんだな~~(*´∀`)
image1_20150117230319806.jpg
さて、次はどんなこかな~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがと~です♪ また来てね(((o(*゚▽゚*)o)))




もう多くの作家さんが使われてると思いますが

私も使用させて頂いている 作家さま手作りの グラスアイ

このミルクガラスがめちゃ気に入っています♪

加工もペイントもまだで 背中はイリュージョンだけど(*´∀`)
IMG_4324.jpg
可愛くな~れ可愛くな~れ♪ 仕上げ頑張ります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村
遊びに来てくださってありがとうです♪
お正月が過ぎて ぐっと寒くなりましたね~!

おしゃれより防寒が大切なメグです  こんばんは♪

成人を迎えられた方、ご家族様 おめでとうございます♪
私は二回目プラスワンですが 毎年 この時期には自分の成人式を懐かしく振り返ってます
「懐かし過ぎて目が シパシパ」

三連休今日で終わりましたが 楽しい連休を過ごされましたでしょうか?

うちは旦那さんが祝日は関係なく仕事なので 昨日の日曜日だけお休みでして

またまた奈良県の三輪神社に行ってきました

今回の目的は 旦那さんの後厄のご祈祷に♪ 気持ちの問題だけど やっぱちゃんとしとかないと
「小心者の怖がりです」

長いこと 三輪さんいってないと言う 旦那さんの父母も一緒に行ってきました

得をしたのは 息子!

サービスエリアでも、露店でも欲しい物を片っ端から

(欲しい物 なんぼでも買ってあげら~~) とバーちゃんの言葉に大興奮の息子( ̄▽ ̄;)

私は普段そんな買い与えないもんだから 8歳児は欲に高揚してほっぺが赤くなってましたよ(笑)
imagev.jpg

大人は 渋滞に巻き込まれ、三輪さんでも参拝者の数にかなり待たされ
くったくたで帰宅。

じーちゃんもばーちゃんもお金使わせ、 疲れさせただけになったみたいで 申し訳なかったな( ̄▽ ̄;)

ま、それも 思い出ですね♪

さて、このコも どちらかのショップさんでおうち探しいたします♪ 19センチの女の子♡
親バカですけどね、本当にね、 見るたび 可愛いな~♡って思うんですよね(笑)
bea_20150112212812746.jpg
お出かけに連れて行って貰えるサイズですね♪心繋がるパパママ いらっしゃいましたらよろしくお願いします♪

しかし寒いな~~、はよ暖かくならんかな~ 

明日からお仕事の方も主婦の方も風邪菌に気をつけて又一週間頑張りましょうね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村












昨日は 小学校の冬休み最終日

子供はもっと休みたくてがっかりかもですが わたし的には バンザーイ!!

やっといつものぺーすに戻れるので嬉しい♪ 

私の母も夏休みや冬休みが終わったら 「は~、やれやれ!ハヨ学校いってくれ~」

ってゆってましたが 今はその気持ちめちゃくちゃ解る(*≧∀≦*)

てな訳で 今朝は元気に登校しました♪

そして私の時間!

ベアは今週には このコ↓ どちらかのショップさんに委託予定です♪
IMG_4315.jpg
37センチと大きめの女の子です 可愛いお顔でしょ(*´∀`)
IMG_4317.jpg
アンティークドレスを来ています♪ 首回りは破けてたり 擦り切れがあったりしますがとっても
綺麗なお色で このコに似合ってるとおもいます♡
IMG_4319.jpg
素敵なご縁お待ちしています♪

ささ! 縫い縫い作業がんばりま~~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

楽しい時間は あっちゅう~~間! ですね♪

いいお正月でしたでしょうか? 私は再婚後 初めてのお正月でして

ありきたりですが、両家の実家で集まり ご飯を食べたり  初詣行ったり 楽しく過ごさせて頂きました

まぁ、大晦日に まさかの夫婦喧嘩勃発 なんて番外 もあり~の で

必死で作ってるおせち ぶちまけてやろ~か と思うくらい ブチギレ もしましたが ( ̄▽ ̄;)

なんとか 年越し時には仲直り

しかし主婦はお正月も こたつでゆっくり とはなかなかいきませんね

皆様ほんとお疲れ様です

明日から主人は 仕事始めですが、全国的には 今日からってところも多いのでしょうね

私も2月に リッティベア さんで 作品展をさせて頂きますのでそれに向けて本格始動したいとおもいます

ちょこっと出来てきてるコ達
まだお腹も空いていて 背中もあいちゃってたり 「ふなっしーでゆうところのイリュージョン?」(笑)
加工もまだなので 斜め後ろ姿を♪
bea.jpg

今年は東京のコンベション参加も視野に入れてるし

ますます頑張ります♪応援よろしくお願いします(*゚∀゚*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村


今日は 毎年恒例 奈良県にある 三輪神社へ初詣に行ってきました♪

去年までは数十分で行けたけど、今年からは片道2時間の道のり

ありがたみ も倍増です(笑)

友達家族と一緒に行ったんだけど、 友達の お姉さんはかつて 巫女さん その旦那様は今も宮司さま♪

で、ご家族や友人等優待券を貰ってる人だけ入れる お雑煮を振舞って頂ける

というのがあって、私たちも毎年およばれさせて頂いています

いや~!正月早々 特別感満載でなんとも有難い (*´∀`)

おすましのお雑煮 しっかりお出汁が聞いていてかなり美味し♪
image3_20150102213527c81.jpg
image4.jpg

しっかりお参りさせて頂き、お札も頂戴し、美味しい物を食べ、テキ屋も楽しみ、
おみくじは 私大吉♪ 息子吉♪ 旦那ちゃんは‥‥凶だったけど。。
後はいまから登るだけだから あはは( ̄▽ ̄;)

帰りは友達んちで 喉が 潰れるくらい喋り倒してスッキリ♪

楽しい一日でした♪

image2_20150102214239815.jpg
1_201501022142381a6.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます
昨年は 再婚をし、一旦仕事も辞めたので テディベア作家として打ち込む時間も増えたので
いままで以上に頑張れた一年でした

今年も大好きなベア制作 楽しんで頑張っていこうと思いますので応援よろしくお願いします

そして、今年も小鉄ミルク もみ~んな一緒に年が越せる幸せに感謝♪
IMG_4302.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村