日々の出来事やテディベア制作日記
この前、何気に変えたチャンネルでドリフのコントが放送されていて

それを見ていた息子が 顔を真っ赤にして、息も絶え絶えな程の大笑いをする

そんな息子の様子に 一瞬にして自分の幼少期を思い出しました


昭和44年に始まった 八時だよ全員集合 

48年生まれの私は物心ついた頃には自然とドリフを観ていて


土曜日の8時が本当に待ち遠しく 楽しみだった


もっと観たい! との息子のリクエストに 早速レンタルへ、


エンヤ~コ~ラヤ  と 懐かしいあの歌と 若々しい5人の姿

コントは勿論覚えのある懐かしい定番から、なんだか新鮮に感じるものまで


オバケコントで、ギャ~ギャ~騒ぎながら 「志村!後ろ後ろ!!」と叫ぶ息子の横顔に

当時、客席の子供達と一緒にブラウン管の前で 私と弟も 「うしろうしろ!!」と叫んだっけ


父がいて、母がいて、弟と私と 四人家族のあの時間が 懐かしく思い出され

チョッピリ切なくなりながら 今見ても笑ってしまうドリフのコント


16年続いた全員集合も 私が小4か5だったかくらいの時 ひょうきん族を観る子がクラスで

増えていき、ドリフ派、ひょうきん族派に解れて 

最後までドリフ派だった私は ひょうきん族の話をする子達を 子供ながらに

あれだけ楽しませてくれた ドリフを裏切るなんて! と 悔しい思いをしたのを覚えています

それでも、今、ドリフのコントで大笑いする息子を見て 

やっぱドリフは凄いな~と、あの時代にリアルタイムで見る事が出来ていた事にとっても幸せを感じました


いかりやちょーさんが亡くなった時は 会った事も喋った事もないけど、

なんだか親戚のおじさんが亡くなったかの様に寂しかったな~


もう、5人揃った 新しい ドリフはみれないけど、また続きを借りて息子と一緒に観よう

当分息子のドリフ熱は続きそうです

img_452366_6511686_0.jpg






ランキング


いつもありがとうございます♪








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzunonaru.blog42.fc2.com/tb.php/159-21d179de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック