日々の出来事やテディベア制作日記
日曜日 届いたばかりの家具を夫が組み立ててくれた
大きなダンボール2つぶんのかなりのパーツがはいってる
vb.jpg

昔 シングルマザーだった頃  息子が小学校に上がる準備を進めていたとき

ランドセルやら細かなものは揃えたもものの 学習机は金額もするしなかなか決まらなかった

いろんな家具屋さんを回った。  ニトリもいった けれどどこも安いと言われるお店でさえ私には高かった

けれど小学校に入る息子に机は買ってあげたい

自分は机で勉強した記憶もないし 物置化してたけど  それでも 小学校入学というひとつの形はこだわりたかった

そこで、ネットで何時間も検索していると 組立式の学習机が いままで見てきた相場の半値で販売されていた

レビューをみても 見た目も機能も十分満足できる様子

これだ!! 早速購入したが 組立式。 オプションで自宅にて組み立てますもあったが

組立てもらって設置してもらうと 6500円のプラス

やっとの思いで安く買えたのに 6500円 を組立ごときに払うわけにはいかない!そんな損は関西人としてやってはいけない!

こっちは 私一人で 家賃に光熱費 子供に 犬2匹 全部背負っとんねん!

などと勝手に悪態つきながら  自分で組み立てる を選び 安くで購入した

後日 届いた巨大なダンボール 狭い玄関から 運送のお兄さんになんとか押し込んで貰ったダンボール

玄関から続く台所いっぱいまで伸びている

しばし途方にくれた。 が、やるしかない! 

日曜日 朝っぱらから作業開始 前からdiyを趣味でしていたから 工具は大体揃ってる

切ったり 塗ったり する事がない分 楽勝だとたかをくくっていたが、お昼をすぎる頃には心はすっかり折れていた。

パーツが多すぎる。 ネジも多すぎる。 図面が雑すぎる。

朝ごはんを息子と食べ、昼食、夕食、お風呂に入らせて、寝かした頃

まだ出来上がってない 机を見て半泣きになってた

もし旦那がいてたら、
 (ネジ止めるあいだ そっち持ってて♪ こっち抑えてて♪もうええよ 俺がするから お茶でも飲んどき!)

みたいになってたのかな。。

シングルマザーなめんなよ!! (誰もなめてはいないが)

 出来るちゅうーねん!男なんかいらんわ!

パーツをネジ止めする時 支えるもの(人)がないので 自らの足を伸ばしたり 片手だけで支えたりしながらの作業

筋肉疲労と心の疲労が重なってはいるが

自らを奮い立たせて格闘すること 更に数時間 真夜中の2時 

やっと出来上がった机ををみて達成感と脱力感でへなへなしながら

まだ一緒に起きていてくれてた? 愛犬2匹を抱きよせ 次の朝 組立上がった机に歓喜する息子の顔を想像し
喜んだのを覚えてる


そんな事を大量のパーツと格闘している旦那を お茶を飲みながら眺めていた
bn.jpg
あっという間に出来上がり (ま~、学習机よりパーツすくなかったしな) 負け惜しみ(笑)
mk.jpg
既存の焦げ茶色の食器棚も色を合わせる為 ペンキで塗り塗り
li.jpg
並べて終了♪ 私が前の生活の時からずっと使っているオーブンレンジ デカすぎて飛び出してるのが難だけど(^_^;)
まだ使えるし当分は仕方ないかな
op.jpg
振り返ると全て思い出  人生って面白いですね♪

さて、ベアですが 冬休みが明けて学校始まった次の日から又3連休
なかなかびっちりと作業に没頭出来ませんでしたが そんな中 頭ちゃんが出来ました

なでなでムギュムギュすると 嬉しそうに見えるのは きっと作り手なら皆味わってるんだろうな
可愛い瞬間です♪
gg.jpg
  
そしてそして、明日からパートが決まりました! 今度は 短期じゃないので 完全にベアと2足のわらじです
とはいっても 昼の2時までなので 今まで以上に 時間配分考えてベアを集中して生み出していこうと思います
ので 応援よろしくお願いします(´∀`)

いつも応援ありがとーー♪又来てね(^O^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzunonaru.blog42.fc2.com/tb.php/251-58a69d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック